ここから本文です

子供が起立性調節障害(OD)と診断され、小児科で、抑肝散を処方されています。

tas********さん

2016/6/216:09:23

子供が起立性調節障害(OD)と診断され、小児科で、抑肝散を処方されています。

私のつたない知識ですと、半夏白朮天麻湯が処方されるケースが多いようですが、抑肝散を処方されるケースは、どんなときなのでしょうか?ちなみに抑肝散を1日3回、食後に飲んでいます。

年齢:11歳

性別:女児

症状:朝起きると気持ちが悪い、頭痛、たまに吐き気、めまい
食欲不振で給食は1/3から1/2程度
午後からは調子が良くなる傾向あり、寝付きは良い

その他:学校は、2,3時間目から登校
血液検査などは異常なし、ODの診断は、所見から診断

※薬を飲み始めて、2ケ月経過しましたが、あまり症状は変わっていません。段々と学校から足が遠のいている状態です。

子供も大変しんどいようです。親としてはできることはなんでもしてあげたいと思っています。
経験談でも良いですし、漢方の知識のある方など、些細なことでも良いので、ご回答くださると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/409:46:22

高校2年生の女子の母です。起立性調節障害と診断されて1年ちょっとになります。
娘さんもお母様もお辛いですね。学校は午前中から行けているようですが、くれぐれも無理させないであげてくださいね。
漢方のことですが、ODではよく使われるようです。検査をされていないようですが、サブタイプは何でしょうか?
因みにうちの娘はPOTSです。このタイプが一番長引く傾向にあるようです。
どこにお住まいか分かりませんが、親が集まって情報交換したり、悩みを話し合ったりする親の会があったりするので、そういうのに参加すると、色々な情報が得られます。うちの娘もそこでOD専門のお医者さん出会うことができました。昨日も親子で参加してきました。
例えばこんなのです。↓
http://kanto-od.jimdo.com/
http://pianetalice.mogmog.co

漢方の答えになっていなくてゴメンなさい。
まだ小学生なので、気長に考えてあげて無理して悪化させないようにだけ注意してあげてくださいね。ODの子は基本真面目な子が多いので(^-^)
お大事にしてくださいね。

• 質問者

tas********さん

2016/6/522:22:59

回答ありがとうございます。
    起立性調節障害には、さまざまなタイプがあるのですね、勉強になります。
    私自身主治医からは詳しくは説明されていなかったので、正直、知らないことばかりで、こんな状態で治療を進めていって良いのか今不安になっています。
    親の会もあるとのことなので、調べてみたのですが、遠方になってしまうようです。
    でも子どものためなので、一度足を運んでみたいと思います。

dnld0412さんの おっしゃるとおり、子どもは頑張り屋さんタイプです。子どもなのに、周りにも気を使うし、親バカですが、とっても明るくて愛嬌があってかわいい子です、何とかしてあげたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/8 20:38:42

dnld0412さんはじめほかのみなさんもありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いいたします。
.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2016/6/221:33:57

うちの上の子(現在高1)が、中3の時に起立性調節障害と診断されました。
朝から顔面蒼白・低血圧(上が90前後・下が70前後)・低体温(35度しかない日もありました)・倦怠感・腹痛・吐き気・食欲ゼロ等の症状で、朝は1時間以上かけてやっと起きられるような状況でした。
また、質問者さんのお子さんと同じく、午後になると体調が回復する場合が多かったです。
(遅刻はしないように起こす時間で調整していましたが、部活の朝練には出れず仕舞いで引退しました)

漢方ではないのですが、うちの子はメトリジンを処方され、目覚めて身体を起こす前に服用していました。(1日1回1錠の処方で、朝飲むだけでした)
原則食後に服用する薬ですが、うちの子の場合、身体を起こすだけで血圧が降下(病院の検査時、上が75・下が60まで落ちた事もあり)する状態だったので、医師からの指示で上記の服用を半年以上続けていました。

最初のうちは、あまり変化を感じられなかったようですが、半月ほど経った頃から効果が出始め、徐々に起きられるまでの時間が短くなっていきました。
最終的には15分で起きられるようになり、本人も家族も危惧していた高校入試も乗り切れた為、医師と相談し服用をやめました。

高校生になった現在も、症状がぶり返すことも無く、毎朝元気に起床し皆勤で通えています。

もし、漢方にこだわりが無く服用した事がないのであれば、メトリジンを試されてはいかがでしょうか。
効果は個人差があるので、確実に効く保証はありませんが、今のお薬で変化が見られないのであれば、駄目元で試してみるのもありかなと思います。

お子さんが、1日も早く辛い症状から解放され、元気に登校できますように…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kap********さん

2016/6/216:21:24

低血圧と貧血持ち合わせてないですか?

医者ではないので詳しくはわかりませんが

私自身が小学生の頃から1週間に3日のペースで頭痛に悩まされポンタウルを飲んでいました

給食も完食することはほとんど無く頭痛と吐き気のセットでほんとつらかったです。

登校もできない日がたくさんありました。

とくに低血圧と貧血のセットの場合、気温が暑くなると起こりやすく運動会や遠足などでは毎回頭痛になり楽しめた試しがありませんでした。

大人になった今でも昔ほどではありませんが頭痛、吐き気がたまにきます。

が、鉄分サプリを飲んでからはなんとなく治った気がします

ODだけが原因とは限らないかもしれませんのでセカンドオピニオンをお勧めします。

食事がうまく取れてないなら貧血は大いに関係してると思いますよ、貧血になると頭痛と吐き気は付き物ですしフラフラめまいだってしますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる