ここから本文です

何方か助けてください(T . T) マルベリー(桑の実)と砂糖だけでつくる果実酒を...

smi********さん

2016/6/1000:00:01

何方か助けてください(T . T)

マルベリー(桑の実)と砂糖だけでつくる果実酒をつくりました。
現在、10日ほど経ちましたが、表面に白い膜が覆ってしまいました。
カビなのでしょうな?

これは捨てるしかないのでしょうか?
何方か対処方法をご存知でしたら教えてください。
ワインの工程でもこのような?状況がある様ですが、このまま発酵を進めていいのでしょうか?

閲覧数:
614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2016/6/1000:22:33

・白い幕は酵母菌でカビではありません。
・果実酒とお書きですが、アルコールは入っていないのですね?

・放置は良くないので、そうっと白い幕をおたま等で取っていただいて、全体を鍋に入れて、一度沸かしてください。
・ビンも熱湯やアルコール(焼酎35度以上)で消毒していただき、そこに戻します。
・不足した水(沸騰させて冷ましたもの)と砂糖を加えてください。

・可能なら冷蔵庫に入れて保存してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isn********さん

2016/6/1101:40:07

そもそも発酵は始まっているのでしょうか

基本なんでもいいので
糖度を測るもの →できればほしい
アルコール度数を測るもの →かなりほしい
温度を測るもの →ないと無理
PHを測るもの →これは無くてもどうにかなる
これらは最低発酵をさせたいのであれば必要です
適当ベースのものでも

酵母添加をしていたのであれば
大体の場合は温度さえ見ていたら大体開始されますが
添加した酵母と現状の菌層の状態で
発酵開始までがはやかったりおそかったりします

下の方の書かれている通り
見ないとわかりませんが、白いのはキャップ層とよび
酵母とその他の不純物の集まりと思われます

ちなみに偶然ベースではなかなかうまくいかないですよ
参考まで