ここから本文です

ギターの奏法に関しての質問です。 私は今ブラックメタルなどでよくつかわれるト...

rsp********さん

2016/6/309:42:06

ギターの奏法に関しての質問です。
私は今ブラックメタルなどでよくつかわれるトレモロのリフを練習しているのですが、弦移動をするピッキングがうまくできるようになりません。

(とくに3本の弦以上弾くようなもの)
普段からメトロノームをつかい、自分で弾いたものを録音して聴くなどをして練習しているいるのですが、音が滑らかになっていないというか、移動するときに少し間が出来てしまいます。(ピッキングが引っかかることはあまりないです)リズムはあっていると思うんですが、滑らかではないです。
またエンペラーのようなコードをトレモロするフレーズも粒がそろった安定したストロークがいまいちうまくできません。自分のピッキングはおそらく順アングルだと思うんですが改善したほうが良いのでしょうか?
ご教授お願いしますm(__)m

閲覧数:
425
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/6/309:55:42

弦移動ができないのはピックの軌道が悪いんですよ。

速弾きとトレモロピッキングは別物。
トレモロピッキングで練習しても一生弦移動はできない
ということ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JGRさん

2016/6/317:11:43

リズムっての音だしてから、切るとこまでだから、ところどころで間があいちゃうってのは、リズムがあってないって事。

ピッキング時にピックが引っ掛かって、音を切ってるわけじゃないなら、次の音を意識するあまり左手の指が弦から離れるのが早過ぎるのか、同様の理由でピッキングが弱すぎるのか・・・

そんなとこが原因では?

もう少しテンポを下げて練習でしょ。

クリボーさん

2016/6/316:52:50

速弾きやトレモロに関してピッキングをどうアプローチしていくかが重要です。

上手く弾けないのは練習不足かピッキングの仕方が悪いのです。

腕弾きは別としてイングウェイの様な指先だけで弾くタイプと手首で弾くタイプとありますがダウンは親指で弾き、アップは人差し指で弾く感覚が必要です。

ブリッジに手を固定するのは動きを制限しますからミュート以外は浮かせた状態を保つことで大きく移動出来ます。

後は慣れです。練習あるのみ。

くろすけさん

2016/6/315:43:43

推測ですが、コードで言えば手首の運動量が足りないのではないでしょうか?
トレモロピッキングはコードとは別物ですので、どちらもうまくいかないというのであれば、今のレベルでは弾けるレベルに無いということになります。
つきなみですが、練習でレベルを上げるしかないと思います。
個人的な考えですが、成長途中は自分のやり方が理に適ってないと思いがちですが、プロを見ているとみんなやり方はばらばらですので、コツとかやり方を変えてすぐできることはないと思います。
辛抱して練習すれば、今の弾き方でも余裕で弾けるようになると思います。

さん

2016/6/310:52:15

センス無いですね、向いてないんじゃないですか?