ここから本文です

傷害事件の慰謝料を少額訴訟する場合、事実を立証するための証拠(調書など)は警察...

アバター

ID非公開さん

2016/6/319:15:58

傷害事件の慰謝料を少額訴訟する場合、事実を立証するための証拠(調書など)は警察が出してくれると思いますか?
現在は起訴前です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/6/509:33:11

少額訴訟は、証拠資料が具体的(金銭の借用書・請求書 等)に提示出来る訴訟には適していますが・・・

「慰謝料」の様な判断を要する案件の場合は、原則として一日(最初の口頭弁論の期日)で審理を終える「少額訴訟」は向いていません。

たとえ、受理されても、相手が「通常訴訟を求める」と言えば,無条件で通常訴訟に移ります、こうなれば「1回審理で即日判決」には成りません。

少額訴訟とは・・・http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/faq.html

更に「債務名義」を勝ち取っても、事前に相手の資産内容を調査して於かないと「絵に描いたモチ」に為ります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/5 17:30:07

確かに金額の根拠がわかりませんものね・・・
ありがとうございました。

ewrgtyuhhhhさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewr********さん

2016/6/508:29:16

とりあえず内容証明で請求しなさい。

診断書や病院の領収書のコピーを添付。

lib********さん

2016/6/508:09:54

Re:傷害事件の慰謝料を少額訴訟する場合、事実を立証するための証拠(調書など)は警察が出してくれると思いますか?

傷害事件という事実を立証する必要があるのは、被告となる加害者が傷害事件という事実を「否認」した場合です。

傷害事件という事実が、当事者間で争いがない場合は立証する必要もないし、証拠は診断書があれば、その診断書で十分です。

傷害事件を否認せずに、「自白」すれば傷害事件の調書などの証拠は必要はないことになるということです。

傷害事件によるケガの治療に要した実質損害や、精神苦痛を被った損害、逸失利益の損害などを請求すれば事は足ります。

少額訴訟で金銭請求できるのは60万円までですから、この金額を超えると通常訴訟で請求することになります。

どうしても、捜査に関する調書などが証拠として必要な場合は検察庁に事件記録の閲覧請求をするか、裁判所に「調査嘱託」の申立をして、捜査関係機関に調査の報告を裁判所にしてもらうかです。

少額訴訟は、審理当日に即時に取調べられる証拠に限定されますから、当事者間に傷害事件の事実について、争いが生じているなら通常訴訟で提起するしかありません。

aho********さん

2016/6/505:57:37

傷害事件の慰謝料を少額訴訟する場合、事実を立証するための証拠(調書など)は警察が出してくれると思いますか?
現在は起訴前です。

①慰謝料請求は違法行為による精神的苦痛に対する損害賠償なので、少額訴訟は無理です、地裁案件になります。

②捜査内容は非公開なので警察は出しません。 起訴された場合は裁判結果は検察庁で閲覧可能です。 十分な証拠になりえます。

③起訴前であれば自分で証拠を探す以外ありません。

a0081125
少額訴訟のような1回きりの裁判では負けになります。
--変なこと回答しないでくれる

傷害事件の慰謝料を少額訴訟する場合、事実を立証するための証拠(調書など)は警察が出してくれると思いますか?...

a00********さん

2016/6/422:34:08

出してくれるとは思いません。が起訴された事実があれば
そのことを証拠にするか、裁判の結果で有罪であればそれを
証拠にするか、略式起訴があればそれを証拠にするかしたら
いかがでしょうか。黒とも白ともわからないものを訴えても
少額訴訟のような1回きりの裁判では負けになります。

hal********さん

2016/6/319:29:18

起訴前は開示不可。起訴後は刑事事件が係属する裁判所で、不起訴or刑確定後は検察庁で手続きをするようですが、実務はやったことないのでわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる