ここから本文です

高卒認定について教えてください。私は、全日制高校の1年生です。

chielien_0f9fc25a465c1672d4adf9e5bさん

2016/6/322:00:49

高卒認定について教えてください。私は、全日制高校の1年生です。

このまま1年生で修得すべき単位をとれば、いくつか免除される科目があります。

今年度、第2回高卒認定試験で、その免除される科目以外を、合格した場合、
1年生が終わった時に単位修得証明書を提出すれば、高卒認定試験に合格できるのでしょうか?

また、もし合格となる場合、
その申請の際、高卒認定試験の受験料のような形で、再びお金はかかりますか?

回答、よろしくお願いします。

補足質問がわかりにくくてすみません。

高卒認定を取っても最終学歴が中学になることはもちろん、
高卒認定の受験料、案内をもらう時、合格証明を発行する時にお金がかかることはわかっています。

ただ、病気で出席日数が足らず、留年になりそうなので、他の道を考えたいと思っています。

試験で、受けた科目以外を、高校で修得した場合、あとから免除申請をしても高卒認定に合格したことになりますか?
また、その免除申請をする時にお金はかかりますか?

ということが聞きたかったです。

もし、あとから申請するのにお金がかかるなら、高校で単位を修得し、単位修得証明書を発行してもらってから受験したいと考えています。

文章が下手で、本当にすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/422:34:36

>あとから免除申請をしても高卒認定に合格したことになりますか?
>また、その免除申請をする時にお金はかかりますか?

駄目です。

全ての科目の免除を受けて、合格者となることはできません。
最低1科目以上を受験し、合格する必要があります。

3科目以下受験の4500円が掛かります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/400:16:07

高認の受験料はありますし、案内をもらうときや、合格証明をもらうのにも料金が発生します。

ただ高認に合格しても高卒ではありません。大学受験資格やいくつかの検定試験などの受験資格が与えられるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。