ここから本文です

無知ですみません。スナイプ入札って何のことでしょうか。いけないことなのでしょ...

han********さん

2008/4/1815:29:25

無知ですみません。スナイプ入札って何のことでしょうか。いけないことなのでしょうか。

本日、欲しい商品があり、入札しようとしましたが、商品説明欄に
「自動延長は設定していませんが、スナイプ入札はお控え下さい。」
と書かれてました。

スナイプ入札ってなんですか?
私は初めて聞いた言葉ですが、オークションではよく使われているのでしょうか。
スナイプ入札って悪い事なのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2008/4/1816:23:50

終了直前にその出品に初めて入札する事ですね。

>「自動延長は設定していませんが、スナイプ入札はお控え下さい。」
という文が少しおかしいですよね。
「自動延長を設定していないため、スナイプ入札はお控え下さい。」
なら分かるのですが。

自動延長があればスナイプ入札されても、延長時間で入札者の質を確認する猶予があります。
ですので自動延長が基本設定のヤフオクではスナイプ入札に抵抗のある人はそうはいません。
というか、スナイプ入札禁止はちょっと判断能力に問題ありじゃないかとさえ思われます。
ただ、
モバオクでは自動延長のシステムが無いため、イタズラ目的でスナイプ入札する人が後を絶たないと聞きます。
その為、スナイプ禁止が常識化したのだとか。
(イタズラ目的相手にスナイプ入札するなと言って効くわけないと思うのですが;まあ自己満足ルールでしょう)

したがい、ヤフオクでこのマイルールを持ち出す人は、
・モバオクから来た人
・落札できると思っていた商品をスナイプ入札に掻っ攫われたのが悔しかったから禁止しているという、?な人。
・自動延長なしに設定したのでお守り代わり
のどれかに当てはまるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/4/18 18:46:30

降参 スナイプ入札の意味、初めて知りました。ありがとうございました。
よくわからない考え方をお持ちの方のようですので、他の方に
入札する事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2008/4/1816:28:36

1円10円の端数を嫌って「落札単位をお守り下さい」とそれを禁止にするのと
同じ様に終了間際の入札を不当に禁止するマイルールです。
本人がそう思い違いをしているので入札しない方が無難ですが、入札しても
ルール違反にはならない事案です。

yuk********さん

2008/4/1815:42:06

オークション終了間際に、初入札することです。
出品者は、やはり落札者になってくれる方の評価は事前に確認したいものです。
評価に不安がある場合は事前に削除しますので。

終了間際に、初入札されると、評価を確認する前にその人が落札者になってしまう可能性が高いです。
モバオクではスナイプ禁止が常識だそうですが、ヤフオクでは禁止する方がおかしいとよく言われています。

どちらにしろ、その方に入札したいのであれば(無事にお取引したいのであれば)従った方がいいと思います。

tom********さん

2008/4/1815:38:00

スナイプって終了間際の入札の事

悪い事じゃないよ。気にせずに入札しましょう。

アバター

ID非公開さん

2008/4/1815:37:29

終了間際に飛び込んでくる入札でしょうね。
スナイプ禁止ならあらかじめ「あいさつ入札」が必要ってことでしょう。

chi********さん

編集あり2008/4/1815:46:02

終了直前に事前入札もなしに突然入札してくることだったと思います。
評価が悪い人に終了直前に入札されたりすると、取り消すまもなく終了して落札者になられたら困るからでしょう。

ヤフオクでは終了直前の入札なんて当たり前ですが、モバオクではいやがる出品者がよくいます。

悪いことではありませんが、出品者が嫌がっているなら控えるか終了前に一度入札しておいてまた終了前に入札しても言いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる