ここから本文です

カレーなどで繁殖するウェルシュ菌は、加熱すると毒素は消えるらしいですが、食べ...

kon********さん

2016/6/401:14:26

カレーなどで繁殖するウェルシュ菌は、加熱すると毒素は消えるらしいですが、食べる前に加熱したとしてもお腹の中で繁殖して再び毒素を出すんじゃないですか?

閲覧数:
1,156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2016/6/401:24:39

・ウェルシュ菌の毒素って何でしょうか?
・1時間加熱してもウェルシュ菌は死滅しません。なので前日カレーを食べてしまうと、6時間経過後あたりから発熱とお腹がおかしくなってきます。

  • 質問者

    kon********さん

    2016/6/401:27:51

    あと、大きい鍋でカレーを作ったら、毎回食べるときに鍋ごとあたためる方がいいですか?鍋ごと毎回温めるとウェルシュ菌以外の菌はある程度殺菌できますが、冷ますときに鍋の温度が40度近くになるので、ウェルシュ菌が繁殖してしまうと思うのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

「ウェルシュ菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnj********さん

2016/6/401:24:18

いえいえ、お腹の中ではもっとヤバい菌が繁殖しまくりですよ。
最近の研究では、脳や性格にも影響があるとも言われています。