ここから本文です

赤ちゃんのいるリビングでのテーブルについて、

アバター

ID非公開さん

2016/6/411:46:12

赤ちゃんのいるリビングでのテーブルについて、

何かアドバイスがあれば教えてください。

リビング〜ダイニング?〜キッチンまで
仕切りがない部屋です。
リビングにはコタツテーブルを置いていて、
ご飯はここで食べています。

現在生後8ヶ月の子どもがおり、
つかまり立ち、伝い歩きができます。

私たち夫婦がご飯を食べている時、
子どもがご飯茶碗などに手を出してしまいます。
(仕方がないことはわかっていますが…)

四方どこから手を出しても、
お皿に手が届いてしまいます。

バンボに座らせてもすぐ抜け出し、
あぐらの間に座らせてもすぐ立って手を伸ばしてしまいます。

子どもがいればご飯をゆっくり食べられないことは
十分わかっていますが、
お皿をひっくり返さないかいつもハラハラしながら
ご飯を食べています。

子どもが寝ている間に食べる→物音ですぐ起きちゃうので×
サークルの中に入れておく→すぐ泣くので×


高さのあるダイニングテーブルを買ってきて
そこで食べるようにすることくらいしか
思いつかないのですが、
そうすると子どもに離乳食を食べさせる時用に
ベビーチェアも必要になりますよね?
今の子どもの状態からいうと、
座らせてもすぐ抜け出すor泣くので、
高さがあると心配です。

うまく言葉で伝えられないのですが
ご飯を食べる時、
テーブルはどうしているか、
ベビーチェアを使っているか、
親が食べている間子どもはどうしているか、

教えてください(>_<)
何かアドバイスがあればお願いします(;_;)

とにかく子どもがすぐご飯に手を出す(離乳食は食べてくれないのに…)、すぐ泣くので困っています。

閲覧数:
1,885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2016/6/411:58:40

離乳を食べさせながら大人は一緒に食べないので、リビングのコタツテーブルで離乳を食べさせてました。
子供を食べさせたあとに大人はダイニングテーブルで。
食べてる間は片手で抱っこだったり、私か旦那のどちらかが先に食べて、もう一人が子供の相手。
赤ちゃんの間は「みんな一緒に食事」は諦めてました。

離乳食を卒業する頃には、大人まで使えるベビーチェアを買って一緒にダイニングテーブルで食べてます。
離乳食卒業する頃には「抜け出して危ない」なんてことはないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/7 15:28:26

やはりどの家庭も同じような状況なんですね
安心しました(笑)

コタツテーブルだともう耐えられないので、
ダイニングテーブル買ってくることにしました!

お二人とも回答ありがとうございました(^ ^)
とても参考になりました!
BAは先に答えてくださった方に☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2016/6/414:55:09

うちも低いデーブルでご飯食べてましたが、つかまり立ちし出してから同じく手を出していたずらするようになりました。
ハラハラして後で食べようにも落ち着いて食べれませんよね〜。

そして、すぐに登ろうとして大変だったので高さを出す為にテーブルの脚に台を付けて高くしました。
コタツテーブルの高さを出す脚がネットで売ってるので試しに買ってみてはいかがでしょか?
それがダメなら、とりあえず高さのある2人用の折りたためる小さいデーブル購入するとか。

大人が食べてる間はオモチャで気を引かせて遊ばせてましたね。
もしくは順番に抱っこして食べたり、おんぶして食べたり、ご飯作ってる時に立ったまま台所で先に食べたりもしてました。
理想は家族で一緒に食べたいですが、まだまだ先の話になりそうですのでゆっくり食べるのは諦めました。笑

今1歳4カ月ですがその頃より食べさせるのが大変になりました。

基本的にママは早風呂、早食い極めてます。笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる