ここから本文です

看護師を本気で目指してる看護学生です。

n33********さん

2016/6/420:08:13

看護師を本気で目指してる看護学生です。

看護師に必要な性格とは何ですか?
私の長所は粘り強く、優しいところです。
この長所は看護師になって役にたちますか?

私の友人はとてもおしゃべりで、気が強い人が多いです。
私も気が強い人になった方が良いですか?

誹謗中傷はやめてください。
真剣な悩みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2016/6/500:03:30

女子は大抵おしゃべりで気が強いです。
看護師で共通するのは気が強いではなく、自分自身の信念を持っている。だから強く感じるのだと思います。
看護観は聞いたことありますよね。一人一人の看護観があります。自分の思い描く看護師像だったり、患者が望む治療を叶えるために奮闘したり、その看護観があるからこそ強くもなります。

単に気が強いのとは、また別になります。看護師としてどのように活躍したいか、患者にとってどのような存在でありたいかが明確であるほど強くなれます。ご自身の粘り強い性格は必要な要素でもあります。

なかには私のように単に気が強く、喧嘩早く患者や医者、主任・師長に噛みついているヤツもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/6/612:54:40

開業医の看護師だと、優しくて粘り強いのは、かなり有利になります。

ある程度の病床の看護師の場合、それよりも、精神的にタフであること、コミュニケーション能力が高いことの方が重要だと思います。
他の方も書かれていますが、気が強い方が多いように思います。

なぜならば、人に死にも直面し、とんでもない患者やセクハラもどきへの対応が必要です。
そのような状況の時に、精神的に落ち込んでいたら、仕事になりません。

患者さんに触る仕事があるので、その過程で患者さんから少し触れられても、悪意があると判断できる場合を除きセクハラかどうかは判断は困難です。

もちろん、その上で、優しくて粘り強いことは良いと思います。

kamekenpaさん

2016/6/606:39:25

う〜ん・・・・・何度も入院して現場を見ていますが辞めていく方も多いようです。それだけハードな仕事。
精神面の強さ、そして体力的なもの。患者も色々な方がいますからコミニケーション能力と、嫌味なことを言われてもさっさと聞き流して気にしないこと。
優しさはそれに甘えてくる患者が多いように思います。もちろん優しさは大切なことです。気の強さも。

ただ私が入院している大学病院では、看護師が患者を厳しく注意したりできない様子。
優しくというより甘やかす感じで、サービス業の接客を見ているようでした。病院によっても違うと思いますが・・・・・。

1人で7名くらい患者を持つでしょうから、忙しすぎて患者の私から見ても『僕には無理』と思いました。

現実の現場をしっかり理解して、頑張ってください。

iku********さん

2016/6/601:39:08

粘り強くなければ看護学校卒業できないからそれは大事。
あとは優しさと真面目さと積極性。
ある意味図太さも必要かも。

aue********さん

2016/6/508:05:07

あなたが自覚している長所は、役に立つと思います。
ただ、看護師=気が強い、は違います。
気が強い人が目立つのでそう思われる勝ちですが、圧倒的に普通の人が多いです。
気が強いのではなく、責任感の現れです。

tar********さん

2016/6/421:28:56

准看護師、精神保健福祉士です。

役に立つと言うよりは基礎的なことかと個人的には考えます。

優しくない看護は良い看護ですか。

気が強くて良い看護ができるのでしょうか。

粘り強い。

看護教育を乗り越えた生徒は大抵みんな粘り強くなってます。

私は任期制陸上自衛官として任期満了まで鍛えてから看護の世界にきましたがボッコボコにされましたよ。

確かに長所は大切ですが、結局最後は万難を乗り越えてでも看護師になるんだという鋼鉄のように硬い意志だと思います。

ぜひ素晴らしい看護師になってください。

ガンバレ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる