ここから本文です

ANAのB787-8の国内線仕様が現在11機ありますが、今後、増える可能性は...

mas********さん

2016/6/421:00:00

ANAのB787-8の国内線仕様が現在11機ありますが、今後、増える可能性はありますか?

また、B787-10は、国際線専用ですか?

閲覧数:
696
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2016/6/511:19:55

簡単にさらっと書いてしまおうかとも思ったんだけど、ちょっと掘り下げてみます。
シートコンフィグを国際線用から国内線用に切替えれば、可能性はあるんじゃないかな。
ただ、現状から考えるとどうかなぁ。
しばらくは無いと思いますよ。
787-8は、5月に全機揃ったけど、主に考える点としては、次の3つです。
1.毎月の実績レポート
2.路線別の需要。
3.見えていない部分の実データ

1の毎月の実績レポートを見ると、各路線の搭乗率は、8割なんていかないんですよ。
7割だって、ごく一部です。
ってことは、どの機材にしてもオーバーサイズになってないか、この点はどうしても気になります。

2については、1に被る部分もあるけど、787-8を投入すべき路線が、どのくらいあるの?ということです。
767の国内線用のシートコンフィグは、270席です。
対して787-8のそれは、335席です。
25%近く増えてるわけでしょ。
運航コスト的には大差無いんだろうけど、その分空席が増えていいって話ではないでしょ。

767以上のサイズの機材をメインに出来る路線というと、羽田発着路線にどうしてもなります。
そして、その路線は?と考えると、九州方面は、ソラシドと提携してるから、福岡線以外は、メインには成り得ないと思います。
北海道や、東北方面だって同じです。
北海道は、新千歳と函館くらいなものでしょう。
あと残るは、中国・四国方面くらいです。

3が一番のポイントと思うけど、こればかりは私も含め回答側は外野に過ぎないから知る由も無いんですけど。
たとえば、往路の乗客が50人、復路は250人なんてことがあったとき、です。
それぞれを足して300人、往復だから半分の150人だから、738やA320を充てがえば大丈夫、ってことは間違ってもしないでしょう。
このときは、最低でも767になります。
1の実績レポートだと、どうしても見えてこないし、2の「メインに」なんて微妙な書き方をしたのは、この点が絡むから。
メインには成り得なくても、一部にでも必要な路線なら、いくつもあります。
たとえば、富山。
確か、富山発の朝一便は、767だったはずです。
でも767の場合、以前からそうだけど、787との置き換えが進むから、ERを国内線に転用してきてます。
ウィングレットを付けてなくて国際線で飛ばしてるERは11機、ERではない国内線用767は13機とほぼ同数だから、そのまま置き換えでしょう。
そして、一昨年にA321neoを23機導入を決めてるけど、これこそ767だとオーバーサイズ、738やA320ではアンダーサイズの路線に投入するためと思いますよ。

これらを考えると、しばらくは無いと思いますよ。
787-10は、国内線用ですよ。
773の置き換えです。
置き換えと言っても、座席数は、773と比較すると40席くらいは減ります。
それでも、773の現状としては、高需要路線の高需要時間帯+団体(修学旅行生)用になっている点を考えると、そのくらいの座席数減少は織り込み済みと思いますよ。
あとは、プラスアルファがあるかどうか、でしょ。
現状、繁忙期でもない限り、7機をフル運用してないです。
5機あれば足りてます。
本当に5機必要で運用してるとは思えない運用なので、その点を考えるとプラスアルファが無いままと思えます。

質問した人からのコメント

2016/6/6 21:35:59

なるほど、これらの要素を総合的に考えると、今しばらくは無いというのも納得できました。そういえば、767ERの国際線用を国内線用にコンバートしてきてますね。787-10は、国内線用ですか?楽しみですね。
非常に詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

2016/6/505:36:03

それは分からんて。

今は787-8ってまだ届いてないんあと1機とかやけど、追加発注したら分からんし。

787-10は今発注してる3機は国内線ですよ、777-200ERの改造を断念したので。やけど今はとりあえずそうなってますけど、それも追加発注するか含めてどうか分からんし。

なんせ787-10も777-9xも完成してすらないし、安倍が無理やりしたがっている第2リーマンショックになったらキャンセルだってあるんやからそれは分からんて、どれをなんぼ買うてどこで使うか言うのは。

どうも。