ここから本文です

会社の休憩室で珍味・干物を食べてた人に換気扇使うなと怒られました。

sdi********さん

2016/6/506:22:15

会社の休憩室で珍味・干物を食べてた人に換気扇使うなと怒られました。

タイトル通りなのですが、毎週夜勤がある時に休憩が被ってる別部署のパートさん(40代くらい)が
いつも休憩室来るとエアコンをコンセントから抜いて換気扇も止めて珍味・干物を食べながら休憩していて、
独特の臭いが充満するので私が窓を開けたり換気扇をオンにしたりするんですがその度にそのパートさんがこちらを睨んで怒ったような態度で換気扇をバチって消して窓閉める時にドンって音を響かせるようにするので私が悪いのかな?と思ってしまいまして・・・。
他の社員さんがいる時も部屋中締め切るので、その社員さんも換気扇つけたりエアコンつけなおしたりしてるんですがその度にまた睨んで怒ったように締め切る・・・といった感じで誰にでも同じ行動してるみたいです。
寒いのかな?とも思ったんですが、1年中薄着でいつもジャケットやカーディガンを持参していらっしゃるので寒いからってわけでもなさそうです。
同僚にも話したら、自己中だしスメハラじゃん!総務に言ったほうがいいと言ってくれて、総務部に相談しに行っても「換気を止めないで下さいと貼紙くらいはできますが、該当社員に注意はさすがにできない。休憩中は自由にしていいじゃないですか、貴方も干物の臭いくらい我慢できないんですか・・?香水じゃないんだし・・・。」と苦笑されて逆に私がおかしいみたいな事を言われました・・・。

上司に相談しても、気持ちはわかるが休憩の仕方はそれぞれ自由だしその人は干物を食べることによって仕事のモチベーションになってるかもしれない。(?)あまり干渉するのはよくないだろうと笑いながら気にするなよーといわれまして。。
確かに気にしなければ一番いいんでしょうが、もう夏ですしエアコン切られたままこれから来るであろう猛暑日を過ごすのは苦痛ですし今からそれを考えただけでも本当に嫌で。。
違う場所で休憩しようかとも考えましたが、夜勤なので朝方までやってるカフェが会社近くにないのと
休憩室の中にカーテンで仕切られてるリクライニングチェアが置いてあり、そこが仮眠室みたいになっているのでできればそこで仮眠とりたい、って感じです。

最近は夜勤が嫌になってしまって、週に1度の夜勤をなくせないか相談してるんですが深夜帯の社員が少ないため難しいといわれてます・・・。仕事は好きなんですが・・・。
書いてても私の器が小さいのかも、、と感じてしまったのですが皆さんの意見聞かせてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/6/507:19:45

休憩中に臭い干物を食べる意味もわかりませんが、周囲に迷惑が被ることを承知で換気扇を止めているのなら、こちらも宣戦布告です。「臭いから換気する」と言って換気扇を回しましょう。自分が正しいと思うなら毅然と堂々として換気扇を回せば良いだけです。喧嘩するのを覚悟で押し切るしかないのです。

質問した人からのコメント

2016/6/5 07:55:56

4名の方々、回答ありがとうございます!
私もたかが1回エアコンと換気扇オフにされたくらいでなんでびびってるんだ・・・と冷静にそして自分に喝を入れることができました!><自分の環境は自分でなんとかしないと・・・ですね(;_;)ましてや休憩時間中は><
BAは迷いましたが、>自分が正しいと思うなら毅然と堂々として換気扇を回せば良いだけという言葉が励みになったのでsaryさんをBAにさせてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/6/507:05:19

休憩を被らないようされれば済むのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaj********さん

2016/6/506:40:10

自分なら、相手が諦めるまで換気扇をつけますよ。(笑)

器??

知らん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2016/6/506:33:38

我慢するか
『食ってるもんの臭いがクセーんだよ!』といって喧嘩するか

周りにアピールして賛同が得られないなら
直接対決するしかないでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる