ここから本文です

サボテンの下の部分が変色していて、刺の根本に白い綿のようなものもついています...

lin********さん

2016/6/508:37:38

サボテンの下の部分が変色していて、刺の根本に白い綿のようなものもついています。。病気でしょうか。このサボテンは25年前に買ったもので以来、4回ほど植え替えてます。育てている環境は、一

年を通して南向きのベランダで日当たりは良好です。画像は今日撮ったものです。今は大きな蕾が4つついてる状態です。サボテンにお詳しい方、どうか回答をよろしくお願いいたします。

サボテン,日当たり,南向き,お詳しい方,ベランダ,ギムノカリキューム属,木質化

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2016/6/513:05:43

25年も経っているとのことですから、恐らくそれはサボテンの老化現象です。木質化といいます。
うちのサボテンも何体か木質化して下が茶色くなっていますが、全く問題ありません。花も毎年咲いています。

見た感じ質問者さんのサボテンも普通に健康体だと思います。
病気だと花も咲きませんから。

質問した人からのコメント

2016/6/8 17:23:39

病気だと花も咲かないのですね!安心しました。どうもありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/6/508:47:15

回答しようにも、質問が何なのかわからないのですが、一応、種名でしたらギムノカリキューム属の海王丸?かなと思います。
確信はありません。
ギムノはよく似た品種が多いですし、交配雑種も多いそうですから。

tom********さん

2016/6/508:43:35

サボテンの下の部分が変色しているのは普通で、刺の根本に白い綿のようなものは毛です。

サボテンの下の部分が変色しているのは普通で、刺の根本に白い綿のようなものは毛です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる