ここから本文です

私の妻は私の両親にとって薄情でしょうか。母の要求やお願いを面倒なのか興味がな...

アバター

ID非公開さん

2016/6/510:54:15

私の妻は私の両親にとって薄情でしょうか。母の要求やお願いを面倒なのか興味がないのか全てスルーします。妻にお願いするのはおかしいでしょうか。

私たち夫婦へ28歳で結婚して1年で共働きで子供はまだいません。私の実家は隣県で車で2時間くらいです。なので帰るのは年に3回程です。本当はもっと帰ってきてほしいようですが、妻も仕事をしているし妻の実家にも行かなくてはいけないのでなかなか都合がつかずです。

妻に母から月に何度か電話があるようですが、基本出ないようで私に連絡がきます。妻は、ごめーん忘れてたよと軽い感じです。とりあえず妻ではなく私に連絡するよう母に言いましたが、母は妻のことが気になるのかなと思います。

母の日や父の日は妻がプレゼントを郵送してくれます。これは感謝してます。しかし母が調子に乗ったのか、母の誕生日はサイフがほしいと妻に言ったようですが、妻は自分で言うとか図々しくてうける〜と笑い飛ばしたようで母の誕生日はスルーだったようです。母からあとから聞きました。傷ついたと言ってました。

妻はサバサバしててわりかしはっきり言うのでストレスはためないタイプです。妻からは母の愚痴は聞いたことがないです。母の誕生日の話をしたら、ああそういえばそんなこと言われた〜忘れてたよとのこと。
色々忙しい所申し訳ないが少し母のことをかまってあげれないか、妻と仲良くしたいようだと言いました。仲良いよ!でもなんか忘れちゃうんだよね〜と笑ってました。

多分興味を持てないんだと思います。妻と母は真逆の性格なのでやはり難しいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2016/6/511:09:40

誕生日位、あなたが段取りして、2人の名前で送れば良いんです
→もちろん、あなた側だけでなく、奥さま側にもです

私の息子も、独身時代は何もなかったのに、結婚したら、母の日や誕生日位は、メールやちょっとしたプレゼントをくれますが、多分お嫁さんのアドバイスだと、感謝してますからね

もちろんこちらからも、誕生日などは、プレゼントしてます

仲を取り持つ努力をしてください

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/5 11:31:19

回答ありがとうございます。
確かにかわいそうと思うなら私が段取りすればよかったですね。
ただ誕生日まであげるとすると大変なのでプレゼントは母の日父の日のみにしようと母に提案してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/6/511:29:34

最初から義両親に対して何があったわけでもなく敵対心を持つ人もいますが、大抵は何かしらの理由があって、縁遠くするのが一般的です。
奥さんは最低限の義理を果たしているだけに過ぎないんじゃないかと思いました。
だから記念日には贈り物もしてきたんじゃないかと。
それはやさしさとはちょっと違っていると思います。
また、そうやって気遣いしてくれることをあなたは感謝しているようですが、義両親はどうなんでしょうね?
当たり前と受け取っていませんか?
その上に自分からあれが欲しい、これが欲しいといえば不快に思われても仕方ないんじゃないかと思いますけど。

明るく「忘れてた~」というのは波風立てないための方便で、本心を柔らかい言葉で隠したものの言い方ではないかと思いました。

電話に出ないのも意思表示と思った方がいいんじゃないかと思います。
あなたは奥さんに寄りかかりすぎて、奥さんの気持ちが全く理解できていないんじゃありませんか?
言葉を額面通りに受け取っていたら取り返しのつかないことになりますよ?

あなたの知らないところで何かあったのかもしれません。
一度本気で奥さんと向き合って奥さんの話を聞いてみてはどうかと思います。

私にも義母はいますが、月に1度でも電話で何を話せばいいのやらと思っているのに、月に数回も電話されたら辟易します。
辟易とは柔らかい言葉ですが、もっと簡単に言えば迷惑です。

inu********さん

2016/6/511:23:52

奥様、上手にお付き合いされていると思いますよ。今の時代なりのお付き合いの仕方でしょうね。奥様にご自分の母親をもっとかまってほしかったら、質問者様が奥様のお父様ともっと電話したり、一緒に出掛けたり、お誕生日のリクエストに応えてあげないとね。そうすれば、奥様もきっと考えてくれるかも。

時代なんですよ。時代。お母様は女同士でしかもさばさばした奥様を気に入っているのでしょうね。でも奥様からすれば、夫の親。お姑さんでしかありません。ほどほどのお付き合いで十分なのです。

それから、たぶんひとつ勘違いがあると思います。お母様が奥様に電話をするのはもちろん話していて楽しいものあるでしょうが、質問者様に電話をしてもきっと悲しい気持ちになるんではないでしょうか?お母様との電話、楽しく話そう、こちらの近況を色々教えてあげようという優しい気持ちで話していますか?
お母様から言われたことに対し、うん、ああ。などの返事だけではありませんか?会話していますか?離れた子供の声が聴きたくて電話してもそっけない、迷惑そうな返事では悲しくなります。うちの夫もそうです。義母に対しかわいそうなくらいそっけない電話です。だから義母は私にかけてくるのです。

奥様に求めるのもわかりますが、少しご自分を振り返るなり、置き換えるなりして考えてみてください。さばさばしたいい奥様ですよ。

kur********さん

2016/6/511:19:06

嫁さんがサバサバ性格じゃなかったら、すでに嫁さんはキレてると思うぞ。
嫁さんがサバサバ性格だから、姑のストレスはためてないとは思わない方がいい。
言わない=ストレスを溜めていない。というわけではない。

電話に出ない。という事で意思表示をしてるじゃないか。
実の息子であるお前さんが構え。
共働きの嫁さんに負担かけるな。
どこの世に、姑に興味を持つ嫁がいるんだ。

お前さんは、嫁さんの父親や母親に興味あるか?
月に何回も話したいか?

qui********さん

2016/6/511:17:25

>妻は自分で言うとか図々しくてうける〜と笑い飛ばしたようで母の誕生日はスルー
こんなこと、普通言わないとおもいますが。ずいぶん図太い妻だと思います。
母となかよくするのは無理だと思います。
今後、大過なければ妻母に感謝ですね。

shi********さん

2016/6/511:05:10

お話を聞く限り、関われば関わるだけ関係が悪化しそうですね。母の日、父の日をちゃんと送っている奥様は優しいと思いますよ?
誕生日に財布がほしいとねだったお母様は嫁の立場からしたらうっとうしくて図々しいと思われても仕方ないのかもしれないですね。専業主婦でもなく、働いていて子供もいないのにどうしてそこまで関わらなければいけないのか?と思っているのではないでしょうか。
奥様に求めるのではなく、主様がもっとお母様に関われば済むのでは?
逆に義理母に奥様と同じ事ができますか?
中々難しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる