ここから本文です

PET検査について。5年前に私の友人が腕にに平滑筋腫があり悪性腫瘍のため摘出し、...

アバター

ID非公開さん

2016/6/517:43:35

PET検査について。5年前に私の友人が腕にに平滑筋腫があり悪性腫瘍のため摘出し、その後別の大学病院の整形外科にてMRIとCTとPET検査など5年間、癌の転移ないと医者に言われ、今年の4月にもPET検査で問題ないと

言われました。
が、先週突然血尿が出てすぐに泌尿器科に行くと7センチくらいの腫瘍の疑いがあるといわれました。
来週MRI検査する事になりました。
5年間も検査してきたのに、7センチの腫瘍が見つかったのは、明らかに医者のミスになりますか?それとも、いくらPET検査してても整形外科だと膀胱腫瘍まで診てくれないのでしょうか?

閲覧数:
786
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2016/6/518:15:54

PET では FDG という物質の取り込みを見ているわけですが、この物質はどんどん尿中に排泄されますので、腎臓や膀胱は PET を撮った人全員でピカピカに光ります。これを生理的集積と言います。ですので、膀胱の腫瘍は PET が元々苦手とするところなのです。

あとは、MRI や CT で腫瘍が映っていたかどうかという事になりますが、これは具体的な画像を見ないと何とも言えないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/5 18:29:50

詳しい回答ありがとうございます。
凄く悔しい気持ちでいっぱいです。
とても元気な友人なので、腫瘍があるとは考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる