ここから本文です

妹の夫から「結婚式に来ないでください」と言われました。 私は30代半ばで妊娠...

xxx********さん

2016/6/521:38:34

妹の夫から「結婚式に来ないでください」と言われました。

私は30代半ばで妊娠中、5歳年上の夫と3歳の娘と暮らしています。

私には、10歳ほど年の離れた妹が居るのですが、
私は父の連れ子で、父と継母が結婚し妹が生まれたので、妹とは『腹違い』です。

父は昔から、酒癖の悪さと暴力、子供に対する虐待等が酷く、
私が家を飛び出してから今まで、15年以上連絡を取っていません。
(私の夫も、勿論父とは顔を合わせたこともありません)
当然、継母とも疎遠になっていたのですが、3年前、私の結婚を機に、
12年ぶりに再会。継母は父と離婚し、妹と二人で生活していました。
「もう一度やり直そう」と話し合い、それまでの蟠りが解消され、
それからお互い、仲良く接するようになりました。

その妹が最近、紆余曲折の末やっと知り合った男性と、最近『でき婚』をしました。
夫の借金が多少有り、最初は「お金が無いので結婚式はしない」と
言っていたのですが、「でき婚なら挙げた方が…」と勧めると、
後日「挙げることにした」と連絡が来ました。

たまたま先日、叔母の家に行った時に、妹の結婚式の招待状を見ました。
2~3日前に届いたそうですが、姉の私の元には届いていません。
その日のうちに妹に問い合わせると、「送ってない」と一言。
どういう意味かと尋ねると、「夫が『父親が結婚式に来ないのに、
父方の姉が来るのは何故か』と言っているから」とのこと。
しかも継母や妹も、職場や周囲に「娘は一人っ子」「兄弟は居ません」と
嘘をつき続けていたらしく、「今回の結婚披露宴にも、
私に姉が居ることを知らない人も来る」と言われました。
その上、世間体を気にした妹の夫が、妹の携帯を使って
「実は妻は、あなたを姉と思っていないから呼びたくない」とメールしてきたのです。

私としては寝耳に水でした。

私は、父方とか関係なく、単に「姉」として出席しようと思っていたし、
そう呼ばれるものと、何の疑いも無く招待状を待っていただけに、
もの凄くショックだったのですが、今まで仲良くしてきたのは表面的で、
実は姉として認められていなかったという事実に愕然としています。
私の夫は「妹の旦那がおかしくない?」と言っていますが私も同感です。
私達夫婦が、特別迷惑をかけたとか、嫌われるようなことはしていません。
(指摘されたこともありません)むしろ色々と面倒をみてきた側です。
まるで、『もう縁を切りたい』と言わんばかりの言われ様…

私は今後、妹夫婦・継母と、どういう関係で居るべきなのでしょうか。

閲覧数:
460,531
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2016/6/522:25:08

そのメール、本当は妹さん自身が送ったものではないですか?
そしてそれが妹さんの本音なのでは無いでしょうか?

30歳のあなたが15年前に家を出たのなら、当時は15歳か16歳ですよね?
10歳近く年が離れている妹さんは5歳前後。
年齢的に考えれば、妹さんにはほとんどお姉さんの記憶は無いはずです。
姉妹としての絆を持てないまま大人になったんだと思います。

両親が離婚して、母一人、子一人で生活してきた中に、ひょっこり姉の帰還です。
お母さんには、継母としてあなたの助けにならなかった自責の念もあるでしょう。
蟠りも解消して、これから新しく付き合えればいいと良い形を望んでいると思います。

でも妹さんにとっては、今更何?と思うのではないですか?
自分が両親の離婚などで一番辛かった時期。姉として何一つしてくれなかった人です。
自分に関わり無く生きてきた人です。
なのに今更、姉としての立場を主張されても煩わしいだけではないでしょうか?
あなたにとっては、色々と面倒を見たつもりでしょうが、妹さんにとっては大きなお世話なのだと思います。

時間をかけても、今から姉妹としての絆を作ろうと努力する方法もあるし、妹さんの言うように縁を切って今後は関わらずに生きて行く方法もあると思います。
どちらを選ぶのかは自分次第だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/6/12 23:01:04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おめでとうございます☆
☆あなたの回答がベストアンサーに選ばれました☆

☆貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/6/601:29:45

とりあえず、自分の過去質を振り返り、性別と年齢と家族構成と交遊関係を統合しましょう。
今のままでは妖怪です。

p_g********さん

2016/6/600:53:58

あなた高校生じゃないんですか??

han********さん

2016/6/600:01:18

男になったり女になったり忙しい人ですね。

今回は主婦ですか。

akb********さん

2016/6/521:41:50

呼ばれてないなら行かなければよいのでは?

あと妹の気持ちが一番だと思います

直接本人からどうしてほしいかきいてみては?