ここから本文です

37歳男性です。妻と子供が1人います。市社協のケアマネです。周りから良いとこに就...

アバター

ID非公開さん

2016/6/600:37:55

37歳男性です。妻と子供が1人います。市社協のケアマネです。周りから良いとこに就職できていいねと言われますが、正直給料が安いです。
現在手取り15万です。
社協は準公的機関で社会的信用

度が高いと思いますが、実際この給料では家計が厳しいです。
ハローワークで調べると、近辺に医療法人が母体の株式会社がありました。
手取り20万、年1回昇給あり。賞与年2回4.10月分です。
そちらのケアマネ事業所から誘いがあり、そちらに移ろうかなと考えていますが、まだちょっと迷いがあります。
なぜかというと、株式会社なので倒産しないかというところです。
皆さんでしたら、転職した方がよいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2016/6/601:10:09

ケアマネという仕事自体が不要論や廃止論のあるような不安定な仕事ですので、正直母体等にこだわるような仕事ではないと思います。
私はケアマネ管理者から一般的な企業に転職をしましたが、そのころから考えると給与は倍程度になっています。
お金にこだわるなら福祉業界には見切りを付けるべきです。
いくら社会的信用度が高くても手取り15万は厳しいでしょう。
かといって、妻と子が一人いるなら転職先の給与でも厳しそうですが・・・。
生活レベルがわからないのでなんとも言えませんが、私なら間違いなく転職しますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/607:25:53

回答ありがとうございます。よく吟味したいと思います。確かに信用では現実養っていけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2016/6/601:39:32

社会的信用では家族は養えません。
金銭的なことが原因で転職をする場合気を付けなければいけないのは
次の職場も金銭が転職の理由になってしまうということです。実際にそういう友人がいたので。金銭がいいところに目が行ってしまいやりたいことがなく、仕事自体にやりがいを見つけられなくなった。手取りにだけ踊らされず判断したほうがいいです。
しかし、結婚していて子供が小さいのであれば、社会的信用よりは養える安定的な収入は大事になってきます。
どちらにやりがいを見つけられるかはわかりませんが、あなたにとって大事なのは下世話ですが「信用」か「金銭」か。
誘いがあるのであればよく話を聞いてから判断したほうがいいです。
自分ならば、話をよく聞いてから最終的判断をしますが、8割がた転職に傾いてはいるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる