ここから本文です

子猫の死体を見つけました。 身体に目立つような傷は無かったので、車にぶつかっ...

sui********さん

2016/6/602:04:35

子猫の死体を見つけました。
身体に目立つような傷は無かったので、車にぶつかったか、病気だったんだと思います。そのときは、
・死後硬直が始まっている
・蟻が集っている
・目が濁ってい

る、光が無い
・反応が無い
この4つのことから死んでいると判断し、埋葬しました。
しかし、今考えてみると子猫の身体は少しではありますが暖かかったのです。見つけたときは、日光が当たる場所だったし、死んでからあまり時間が経っていない様に見えたのであまり気にしていませんでしたが、今気になって色々調べてみたら、もしかしたらまだ生きていた可能性があるのではないかと思いました。もし助かったのだとしたら子猫に申し訳ないです。
上記のことから猫は死んでいると判断できますか?
後半ごちゃごちゃしてよく分からなくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/6/607:09:08

相談者様の判断は正しかったと思います。
身体が硬直し始めている場合、明らかに
虹の橋を渡っています。

短いにゃん生だったけど、きちんと埋葬されて
子猫は相談者様に感謝してると思います。

質問した人からのコメント

2016/6/12 00:23:49

回答ありがとうございました。
気が動転してしまい冷静に判断できなかったことを、とても反省しています。
お二方とも、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2016/6/610:49:33

死んでると判断しますな。
温かかったのは日光のせいです。

死んだネコを埋葬してあげる。キミの行いは立派です。
ネコも喜んでいるでしょう。