ここから本文です

2stバイクのオイルポンプ寿命は? ホンダリード90cc(以前の2st)に乗っ...

omn********さん

2016/6/609:11:32

2stバイクのオイルポンプ寿命は?

ホンダリード90cc(以前の2st)に乗っています
既に7万km走行

オイルポンプに支障が出て、オイルを送らなくなると、焼きつきますね?

(送りすぎな方になれば白煙でわかるが、、、)

このオイルポンプの不具合を事前に知る(兆候など)方法か症状はありますでしょうか?
焼きついて初めてわかる、しかない?

整備マニュアルには特に寿命時期・期間などの明記はありません

詳しい方お願いします。

閲覧数:
363
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2016/6/611:07:24

そもそもオイルポンプの寿命が来る前に
オイルポンプシャフトシールが抜けます。
このシールはメーカーから部品が
単品供給されないので
オイルポンプ丸ごとのアッシー交換になり
その為寿命の記載が無いと思います。
社外でこのシャフトシールは販売されていますので
シール交換時にシャフトを抜き
ポンプ軸に磨耗傷が無いか目視で
点検してください。
その後オイルホースを繋ぎ
電動ドリルのチャックをシャフトに噛ませて
回転させる事でエア抜きをします。
この時にキャブ側のオイルホースから
オイルが出ればまず大丈夫だと思います。
オイルポンプは常にオイルに満たされているので
異物混入が無い限りあまり寿命に神経質になる
必要はありません。
シールを豆に点検交換すれば大丈夫です。

  • gm_********さん

    2016/6/611:14:05

    オイルポンプのシールが抜けると
    シールからオイルがクランクケースに入るので
    1~2日の期間を置いて始動するときに
    オイル過多で始動不良になり
    エンジンが掛かると排気煙がかなり出ます。
    この症状が出るとまずシール抜けです。
    7万キロ無交換なら確実に抜けていると思います。 

質問した人からのコメント

2016/6/6 14:02:33

なるほど!
ポンプ自体よりもシールが先に逝かれるのですね。
ラッキーなのか、まだシール漏れは無さそうです(1週間放置して掛けても白煙基本なし)
ただ、ここ最近白煙が少し気になり始めたところではあります。

シール交換方法まで 助かります。

ボチボチ交換してみようかと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cys********さん

2016/6/609:48:04

走行距離とオイルの減り具合判断すれば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2016/6/609:33:16

焼付けばわかるけど、リード90は10年以上で一度壊れたぐらい。送り不良になるより、摩耗して隙間が広くなる方が多い。そっちは数ヶ月放置するとオイルが重力でクランクケースに流れ込んで満水となり、クランクが動かなくなる。
オイルポンプの不調の兆候はそれ以外だと、白煙が多いか減りが異常に早いか遅いぐらい。減り方の確認はガソリンと同じ。オイルをいっぱいに入れて走って、数百km走行後にオイルを入れた時の量から換算。オイルジョッキで入れると入れた量はわかりやすい。適当でいいなら「いつもは給油数回でオイルはこれだけ入れてるのに、いつもより入らないな」でわかるかと。

bla********さん

2016/6/609:20:53

排ガスの煙とかで判断するしかないと思う。
1・不安ならポンプのテストして見る
2・それほど高いものでもないので交換してしまう
3・お金かけないならいっそ混合給油にしてしまうとか。