ここから本文です

割り勘でも男性を立てるべきなのでしょうか? 先日、職場の男性上司に食事に誘わ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/614:33:57

割り勘でも男性を立てるべきなのでしょうか?
先日、職場の男性上司に食事に誘われ、2人で食事に行きました。
食べ終わる頃に「まさか奢ってもらう気じゃないよね?」と言われ、もちろん、初

めから払う気でいたので
「もちろん、払いますよ」と答えました。
いざお会計になり、レジで自分の分をトレーに置いたらその上司に
「おいおい、男を立てろよ。レジで別々に払ったらいかにも割り勘って感じじゃねーか!」と言われました。
その後お店に出てから、普通は男を立ててレジでは男に払わせて、後から店に出てからお金を渡すもんだとしつこく言われました。
私としては、レジには私達以外は誰も並んでなかったし、1700円くらい食べたので
トレーに2000円を出しました。
レジで財布を出さないと払う気がないと、嫌な気分になると思うのですが、
割り勘でも、レジではごちそうになったように振舞い、男性を立てるべきなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
574,481
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/614:46:21

ばか上司ですね。

私も男ですが、普通に部下(既婚者なのであえて女性に限定しません)を食事に誘ったのならおごりますけどね。

たまにテレビでも見ますが、おごって貰う気マンマンでレジで財布を出さない女性って逆に嫌われますけどね。

もし、本当に男を立てて貰いたいのなら、女性が分からないうちに会計をすませ、後で請求でもすればいいんじゃないですか?

私は女性と2人で食事は今はありえませんが、割り勘の対象だった場合、先に会計を済ませるか、先にお金を貰ってからレジへ行きますけどね。

もともとレジで割り勘がわかるような払い方はしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/614:50:23

    食べ終わる頃に「まさか奢ってもらう気じゃないよね?」と言われたので
    これはレジですぐに払わないと不愉快にさせてさしまうと思い、慌てて出しました。
    出し方がいけなかったのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/12 20:18:25

たくさんの方に答えていただき参考になりました。
4つ年上の上司で何度も食事の誘いを断ってたのですが、
実は渡してる同い年の妹がいてその妹の事で聞いてほしいと言われたので
それならと思い食事に行く事になりました。
「夜景の見える店にする?」と言われ、すぐ帰るので「駅前の店でいいです。」と言ったのが原因で機嫌が悪くなったのか…よくわかりませんでした。
妹さんの相談もなかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tacchi316さん

2016/6/1219:46:30

■割り勘でも男性を立てるべきなのでしょうか?

では奢りだったら男を立てるってこと???

すごいメリハリだねw

そんな割り勘だろうと奢りだろうと立てる必要なし。



■先日、職場の男性上司に食事に誘われ、2人で食事に行きました。
食べ終わる頃に「まさか奢ってもらう気じゃないよね?」と言われ、もちろん、初めから払う気でいたので「もちろん、払いますよ」と答えました。

クソ上司ですね。

そんなの上司でもなんでもない。


■いざお会計になり、レジで自分の分をトレーに置いたらその上司に「おいおい、男を立てろよ。レジで別々に払ったらいかにも割り勘って感じじゃねーか!」と言われました。

頭のおかしい事を言ってますねその上司はw

きっと根本のネジがずれているのでスルーでOK。

男を立てろよと言われたかもしれないが気にする必要なし。

割り勘って感じじゃねーか??

割り勘なんだからいいんですそれで。

もし主がその上司を立てたとしその上司がまんざらでもない顔をしていたら

その上司すげーダサいよねw



■その後お店に出てから、普通は男を立ててレジでは男に払わせて、後から店に出てからお金を渡すもんだとしつこく言われました。

へぇ・・・もしそんなルールがあるならその男が奢ってくれた時に

すればいい話。

女の前でカッコもつけられない小童が何を偉そうに言っているんだかw

主に割り勘にしておきながら会計時は立てろ???

こいつは自分でダサい事を言っているって気付けない時点でアホ過ぎますねw


■割り勘でも、レジではごちそうになったように振舞い、男性を立てるべきなのでしょうか?

でしょうか?ではなくしなくていい。

さも主がそれをすれば余計にその上司のカッコ悪い部分を公に見せているだけ。

またその上司がそこに気づけないのが不幸中の幸いw

勘違いした男って怖いねw

cariiiin4さん

2016/6/1120:45:07

そういうクソと行ったら別会計にすべきです。
つか、、、そんなカスと食事なんか行くなよ!

オレがご馳走してやるよ、めんどくせえ男と
なんか行かなくてイイよ、どうせマズイご飯
なんだろうし(笑)

popo32_64さん

2016/6/1120:39:50

賛否両論 主観・客観 主義や好き嫌い
などでいろいろ意見出てきますが、

男性を立てる気配りは覚えといて損は無いのでは?

好きな男性と行ったときに、そういう小さい事でも

男性を立てられれば、気配りできるんだなと”プラス要因”にはなります。


それで上司の気分がよくなり、仕事がしやすくなるなら

どうせやるのは無料なんだからやっておけば?


男を立てる払い方はいろいろあるけどね・・・

2016/6/1120:29:51

まじめに答えると
常識的に考えてこの話は割り勘に悪印象を与えたいが故の捏造ではないですか?

だとすれば確かにこの上司の態度(設定)はいただけませんが嘘を利用して割り勘全体のイメージダウンを企む質問者様や、それに恐らくは気づきつつも乗っかって口汚く罵っている回答者もあまりレベルの高い人間とはいえないと思います

あえてこの設定にのっかって回答するなら

割り感自体は価値観の問題で悪くはありませんが「まさか奢って貰うつもりでは?」という物言いはどうかと思います

「男を立てろ」の部分ですが割り勘に対する世間の偏見やバッシングがある以上はそこから身を守る為にその様に振舞おうとするのは仕方の無いことです、逆に言うと

★「男が払っている様に見せかけないといけない」という割り勘への無理解が社会にあるということです

割り勘を罵っている人達にそれを批判する資格はあるのでしょうか?





さて、こうは書きましたが私は「奢り派」です

★しかし、バッシングで割り勘が出来ない風潮を作り、奢りを反強制するかのような女性達の態度は嘆かわしいです、

奢る派の男性も自分の彼女が必死になって話を捏造したり回答者になって割り勘を罵っている姿を知ると萎えるでしょう

私が言いたいのは「自分の姿を客観的にみなさい」ということです
欲しがるばかり責めるばかりで「なぜ割り勘にする男性が増えたのか」ということを全く鑑み様としません

割り勘が増えたのは昨今の女性の自らの性役割への意識変化が大きく影響しています
女性が「交際費の負担は男性の役割」だと思っているように
男性も「家事育児は女性に率先してほしい」と思っています
しかし女性達は男女の家事育児の労働時間を割り出して「男性はこんなにやっていない」と指摘したり
「男性の家事を手伝うという言い方が気に入らない(家事育児は女性が主体性を持つものだという考え方はおかしい)」と責めます

その様な女性の言い分を社会は是としています、それなら交際費の負担など男性が一方的に担っていることも分担するべきでは?という価値観は生まれて当然です
男性も参加するべきですが「手伝うという言い方は気に入らない」とか「半々であるべき」というのはどうなのでしょう?

また、「デートしてあげているのだからお金を負担して当然でしょ」という上から目線の女の態度も「奢ったら負け」という意識を生みます


★割り勘をケチ(お金が惜しい)としか取れない女性は想像力がなさすぎるとしか言いようがありません



社会は男女の性役割が混ざる方向で動いています

イクメンという言葉が象徴するように男性は女性の性役割への理解はだいぶ出てきたと思いますが女性はどうでしょう?
既得権を死守しようと時代遅れに抗ってばかりの人が多くないですか?(特に顔の見えないネットでは)

女性の性役割を不公平だという人は男性の性役割も分担する意識を持たなければいけません、これは「道理」です

★奢ってもらいたいなら

男性の女性への期待をぶち壊す

「家事育児は半々であるべき」とか、割り勘を罵ったりといった

男性が萎えることは言わないことです


まずはそこから始めてみてはどうでしょうか

zhen_licaiさん

2016/6/1120:28:39

めんどくさい男ですね。

「だったら奢れよ」って言っていいレベルですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。