ここから本文です

気づかぬうちにトレントファイルをダウンロードしてしまい、その時点ではトレント...

アバター

ID非公開さん

2016/6/618:14:27

気づかぬうちにトレントファイルをダウンロードしてしまい、その時点ではトレントについてまったく知らなかったので確認のためにそのファイルを開こうとしました。

すると「どのアプリを使って開きますか」という画面が出たのでエクスプローラー、DVDプレイヤー、Acrobat Reader DCを順番に試しましたが開きませんでした。(トレントには専用ソフトがいるということは後で知りました)
トレントについていろいろと調べているうちに、ファイルによっては違法になるものがあるということを知って、そのファイルは削除しました。ところが数か月後にそのファイルがちゃんと消えているのか不安になりPC内を検索してみたところ、Acrobat Reader DCのかたちで .rar.torrentというファイルが見つかりました。さらにそのファイルを右クリックしたところ、太字で「共有する」というものが出ました。消したはずの項目がなぜまた現れたのですか?またこの「共有する」とはいったいなんのことなのですか?(共有する にカーソルを合わせると「共有をやめる」というものが出ました。これは何かと共有されている状態なのですか?)この.rar.torrentというファイルはただの空っぽのファイルだと思って安心してもいいのでしょうか?
共有ソフトはもっていませんがトレントについて調べてから様々なことに敏感になりすぎて不安で怖いです。質問が多く説明がわかりにくいかも知れませんがなにか知っている方がいたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2016/6/916:05:26

トレントファイルから専用ソフトでダウンロードを開始しなければ違法になることはありません。
もしかしたら、adobeのcloudにそのファイルがアップロードされたのかもしれません。それも削除したら多分PCからなくなるはずです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/920:16:11

ご回答ありがとうございます。
    adobeのcloudのアカウントは持っていないのでたぶん違うと思います・・・。
    でも専用ソフトでダウンロードを開始しなければ違法ではないと聞いて安心しました。

今更なのですが、トレントファイルを開こうとしたときに自動ではなにもソフトが起動しなかったということはパソコンにトレントの専用ソフトが入っていなかったと考えても大丈夫ですか?
    トレント専用ソフトはトレントファイルを「開く」を選択したら自動で起動するものなのでしょうか?
    自分では共有ソフトはインストールしていないのですがなんらかの理由で実は入っていたりしたら怖いので・・・。
    立て続けに質問して申し訳ありません。よろしければ教えてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/13 17:28:12

お二方とも本当にありがとうございました。
先にご回答をくださったkonntamasakiさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2016/6/1316:43:33

別に何も問題無いです。

BitTorrentそのものもなかで流通しているファイルに違法性があるものがあったりするのでBitTorrentそのものが危険な物であるかのような認識をされる方がいらっしゃいますが、ソフトそのもの、P2Pというファイル送信技術そのものには全く違法性はありませんよ。

データーを分散させてるのでサーバーに過度な負荷がかからないので海外ではフリーソフトの配布やLinuxのような無料OSの配布などにも結構利用されています。

ブラウザソフトにOperaというものがあるのご存知でしょうか?あのブラウザとかはブラウザ内部にBitTorrent内蔵しています。

あとrar.torrentという拡張子のファイルは対象のファイルをダウンロードするために対象のファイルを特定するための定義のようなものが書かれているだけで、ファイルではありません。BitTorrentのソフトが無ければなんの意味も無いものなので消して構いません。

その共有がどうのの件はその説明だけではよくわからないですね。スクリーンショットでも上げてもらえれば説明できるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる