ここから本文です

競技かるたについて。最近お手つきがとまりません。一試合平均7〜8回もします。聞...

vic********さん

2016/6/618:32:04

競技かるたについて。最近お手つきがとまりません。一試合平均7〜8回もします。聞いてから取れ、とよく言われますが手が止まってくれません。どういう練習をしたらよいですか?大会が近いので本当に困ってます…

閲覧数:
297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snb********さん

2016/6/823:17:04

あらら、それは大変ですね。
でも、やっぱり基本的に試合形式の練習を工夫するしかないんじゃないでしょうか?
その練習試合の際に、札と札の間で、場の札をチェックする際に頭の中で友札を確認しておくしかないんじゃないでしょうか?
例えば、場に「君がため は」だけがある場合で「き」札がまだ1枚も読まれていない場合は《ここは、囲うところ》と頭に入れて置き、素振りをする。とか、
「君がため は」と「君がため お」の場が違う場であったなら、
敵陣を囲っておき、自陣の決まり字になったら、返り手をするという素振りをする。とか…
しかないんじゃないでしょうか?

と、言っても、私もまだまだ下手な方なので、いろいろ研究してみて下さい。頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/6/818:52:42

囲いてとかも配慮したら
取る前に守るとかギリギリセーフに
なるんじゃないのでしょうか

sak********さん

2016/6/714:40:39

1試合7~8枚だと、自滅コースですね。

お手つきですが、傾向は把握されていますか?

①相手・・・強い相手とするときに多いでしょうか?弱い相手を含めて多いでしょうか?
②札・・・・・特定の札に多いなどの傾向はありませんか?友札や大山札?<あ>はじまり?特定の子音?
③場所・・・自陣左右?相手陣左右?
④時間帯・序盤戦?中盤戦?終盤?

上記①~④について、記録をとってみませんか?おそらく自分がミスしやすい何かが発見できると思います。

たとえば②の友札なら、いっそ友札は並べてしまう。③の相手陣の左右どちらかに傾向が偏っていれば、記憶の時間にその場所のシュミレーションを増やす。対策や注意点も得られやすいのではないでしょうか?

よく聞くことを優先すると、飛び出すのが怖くなりますよね。まず、自分の癖を把握してみませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる