ここから本文です

家庭教師をしようか思っていて、それで相談です。 現在、僕は京都大学理学部1回...

hap********さん

2008/4/1901:03:48

家庭教師をしようか思っていて、それで相談です。

現在、僕は京都大学理学部1回生です。 何かとお金のかかるこれからの大学生活にそなえ、家庭教師をすることを考えています。そこで、幾つかお尋ねします。

その前に、家庭教師をするのに関係ありそうな資格などでは、次のようなものを取得済です。
・京大理学部の学生証
・慶応義塾大学環境情報学部のAO入試合格証(滑り止めで受験した時のもの)
・英検1級
・英検1級の成績優秀賞(2006年度の英検1級受験約25000人中、約2500人が合格し、うち成績上位65人が貰った賞)

ここで質問です。
1, 大体時給はいくらくらいもらえますか?

2, 英語を専門に教えようと思いますが、理学部生はいくら英検1級でも英語の先生には不似合だというイメージがありますか?

3, 生徒様はどのように見つければ良いでしょうか?学生課でも家庭教師は募集していますが、希望者が多過ぎてしかも抽選なので期待出来ません。業者を通すのも、授業料金を吸い取られるからあまり進んでしようとは思いません。



特に、3番の質問に幅広い回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

補足書き忘れてました。
生徒様は、中3から高3または浪人生の方を希望していて、指導内容は、英会話、学校の授業のフォロー、高校・大学受験指導、英検指導などを主に考えています。

それによって時給も変わるかと思い、補足しました。

家庭教師経験者の方、保護者の方、またお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
14,012
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjr********さん

編集あり2008/4/1918:47:47

京大生。俺もう4回だからやらない。

いるのは
1の学生証のみ。
ちなみに家庭教師の登録に履歴書を要求してくる。(そのときに資格の欄に英検1級をアピールすればよい)


ちなみに、俺が中学生の頃、家庭教師のトラ○から京大建築の4回生(←俺が京大にはいろうと決めたきっかけを作った先生)で1650円だった。だから2500円で教えてもらった(ほんとは違法、けど知人は、よくやっている)

ちなみに、図書館の南隣の建物との間に掲示板がある。
そこに、京大生に対しての奨学金やアルバイトの募集があるよ。
大体、時給1800~3000円くらい。


ここで質問です。
1, 大体時給はいくらくらいもらえますか?
→学校を通せば1200~1800円
→学校を通さなければ、平均1500円前後(ただ試用期間というのがあるから厄介)

ただ、京都は中高生が少ない上に、大学生が多い!!(かんかんどうりつ がうざい)
だから需要が少ないから飲食店のバイトに結構流れる



2, 英語を専門に教えようと思いますが、理学部生はいくら英検1級でも英語の先生には不似合だというイメージがありますか?
→ないね。というか英検1級で結構、有利。大丈夫というか数学&理科&古典OKか!?そう登録しとくと結構紹介が来る。しかし、伏見とか京大から離れているところが多い。


3, 生徒様はどのように見つければ良いでしょうか?学生課でも家庭教師は募集していますが、希望者が多過ぎてしかも抽選なので期待出来ません。業者を通すのも、授業料金を吸い取られるからあまり進んでしようとは思いません

1で解答したとおり。

質問した人からのコメント

2008/4/26 00:16:44

お二方、どうもありがとうございました。ベストアンサーに選んだ理由は、こちらの方が京大特有の事情まで教えてくださったからですが、もう一人の方もとても参考になりました。

実は、学生課の貼り出しは木曜日の3限後に集合してじゃんけんするんですが、木曜日は3限と4限が続いて実験なので行けないんです。奇跡的に実験が早く終われば行きます。

また京大のことで分からないことがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2008/4/1901:30:52

1、大体時給1500円~2000円程度ではないでしょうか?


2、理学部生だからといって不似合いだとは思いませんが、英語よりも理系が苦手な生徒さんの方が多いかも知れません…。


3、業者を通さないとすると、難しいですね。業者を通した方が確実に人数担当できると思います。

週1で業者を通して、ご家庭と相談して、もう週1を個人で契約するとかはどうですか?(本当はいけない事かも知れませんが…。)