ここから本文です

障害者を、やたらと馬鹿にする人。。

chi********さん

2016/6/622:28:09

障害者を、やたらと馬鹿にする人。。

職場の同僚にうんざりです。。

知的障害者の人が、一人同じ部署で働いているのですが
毎日のように彼に怒鳴っています。

私が注意をしても
馬鹿に何を言っても通じないんだから
敢えて強く言っているんだ!
って言うのです。

でも、本当に人当たりが良く 仕事が出来て要領がいいので
上司に相談しても

彼の指導係をやっているんだから
怒ってしまう時ぐらいあるでしょうに。
って聞く耳持たずです。

確かに、知的障害者なので大変なのは大変です。
でも、失敗をするたびに

お前さぁ?考える脳がないなら
毎日、とりあえず
皆にありがとうございますって言っとけよ!
お前なんかお荷物なんだから。

って言ったりしています。

上司も、正直面倒を見たくないんだと思います。

障害者の方に合った仕事は
他にもあると思いませんか?
仕方のない事なんですか?
可哀想で仕方ありませんが、同僚の方が仕事も比にならないぐらいできるし
頭がいいので
どうにも出来ません。。

閲覧数:
2,062
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/6/1123:14:53

障害者差別防止法に違反
労働基準監督署に報告しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbm********さん

2016/6/622:49:33

あのですね。

貴方の会社の身障者雇用の実績は何年ぐらいなのでしょうか。
この知的障害者一人だけでなく何人かいると思いますが。

ある程度、会社に身障者雇用の実績があるのならば各個人の
能力に応じて職場に就くはずだと思いますが。

身障者の指導という面目で知的障害者に怒っていると最終的には
身障者が会社に来なくなり、悪く言うと労働基準監督署やハローワーク
職員が会社に来て大変なことになりかねません。

そのような事がないように、貴方様が「人事部」に職場の相談という
面目で「人事課長」「人事部長」にご相談されることを強く願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2016/6/622:40:56

障害者雇用がやっと進んでいるのに、とんだクソ上司ですね。
あんたがたまたま五体満足で生まれただけ。
もし同じ立場になったら誰もあんたを助けないから。
と、その上司に言ってやりたい。

障害者の方たちの多くは、作業所に行かれる方が多いような気がします。
障害のレベルにもよりますが、一般社会に混ざって仕事をするのは、本人にとっては良い刺激になります。
その障害のある方がおいくつかは知りませんが、まだご両親が生きているうちは支援も厚いでしょう。
しかし、ご両親が亡くなった後、その方は自分で稼いで生きていかなくてはいけないのです。
今その方から仕事を奪うということは、文字通り、その方の人生を奪うことにつながります。
障害者支援は、自治体によって差が激しいです。
その方のお住まいの地域が、障害者支援に力を入れているところなら良いですが、そうでなかった場合…その方はご両親亡き後、施設に入れられ虐待に遭い亡くなるかもしれませんね。

知的障害のある方は、何度も同じことを繰り返すことで覚えます。
身体に記憶に刻みつけ、パターン化し行動されます。
そこは理解して指導するよう通知もなかったんですかね?
何度も繰り返すことにより、ちゃんとできるようになります。

そもそも!
会社が障害者雇用を進んで取り入れ、その方を雇ったのです!
ただの社員(上司)に、文句を言う権利はありません!
嫌ならその上司が障害者雇用を行っていない会社に行けば良いのです!
障害者雇用を行うと決定したのは社長さんです。
障害者の方を否定することは、社長さんの意志を否定することと理解なさい。

文句があるなら、社長に行ったらどうですか?とお伝え下さい。
解雇されるのは、上司かも知れませんがね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kid********さん

2016/6/622:31:52

関係ないですけど障害者と表記するときには障がい者と表記しないと差別になりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる