ここから本文です

新卒が試用期間中に有給を使うことは印象が悪いですか?

sss********さん

2016/6/707:41:06

新卒が試用期間中に有給を使うことは印象が悪いですか?

先日、ネットで試用期間中の新卒が有給を使うことに対して
「有給は入社してから半年くらい我慢しろよ」や
「試用期間中なのに有給とかw」などのコメントが多数あり、
同じ試用期間中の私はとても不安になりました。
今度、体調不良のため有給を取得する予定なのですが、
やはり仕事ができない人が有給を使うのは印象が悪いでしょうか?

閲覧数:
1,643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/6/709:15:18

常識的な「試用期間」に、「有給休暇」は法律上【ありません】よ。

「欠勤する」ことは可能ですが、【無給】になります。日割り相当額が完全にカットされますので、御注意ください。

法律上の有給休暇は、フルタイム勤務で6ヵ月経過してやっと付与されます。6ヵ月以内の人に有給休暇を付与する【法的義務は無い】ので、常識的な試用期間内であるなら、【有給休暇は無い】という結論になりますね。

無給休暇は可能ですから、お休みすることに問題はありません。傷病手当金等の対象にもなりませんので、金銭的補填は一切得られませんから御注意ください。


もしも試用期間が6ヵ月以上とかいうのなら、それ自体が違法ですね。もちろん、有給休暇の権利は生じますが、まともな会社では無いので、揉める可能性は極めて高いでしょう。でも、2016年3月の新卒であるなら、まだ6ヵ月経過していないので、有給休暇自体が無いという結論で良いです。

質問した人からのコメント

2016/6/13 20:15:20

みなさん回答ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/6/901:32:25

まぁ会社はたいがい有休嫌います

aka********さん

2016/6/707:49:17

例えば土日が休みならば、
水曜日に休んでしまったから土曜日に仕事があれば出勤する…
自分は入社後半年はこのような形にしてました。
やはり見る人によっては印象悪く感じてしまうようでした。

yuu********さん

2016/6/707:46:16

有給って発生するのが勤めて半年以上経ってからじゃなかったでしたっけ?
試用期間てそんなに長い?