ここから本文です

東京商工リサーチから調査票や電話がかかってきて調査協力の依頼がありますが、詐欺ま...

kin********さん

2016/6/709:11:45

東京商工リサーチから調査票や電話がかかってきて調査協力の依頼がありますが、詐欺まがいの電話など昨今多いのでこの手の業者の回答は一切していません。

また、当法人は公益法人なので一般企業と違って売上等取引などツールとして利用することは余りないと思います。みなさんの会社は回答しているのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/6/1312:20:26

公益法人ならば、あえて回答するメリットはないかもしれません。
一般企業でも、新規取引先増加を目指している場合など、自社情報を広めることが有利な場合などを除いては、無理をしてまで付き合う必要はないと思います。
回答するにしても、差障りの無い範囲での情報を開示することです。

質問した人からのコメント

2016/6/13 16:08:11

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2016/6/1219:54:52

公益法人でも、一般企業に発注して、物品を購入することはあると思います。
金額が大きくなって、支払いは来月末となれば、
企業側は信用できる団体か気になります。

東京商工リサーチ(TSR)に登録してあり、まともな点数が載ってあれば、
企業側としては、ひとまず安心ということになります。
(万が一、急に倒産しても、TSRが見抜けなかったのであれば
仕方ない、と責任を回避することができます。)

学生が就職したときも、親としてはどんな団体か、調べたくなるでしょう。
TSRに載っていないとなれば、なぜ載っていないのか、
不正や事件に関連しているのではないか、と心配になるでしょう。

以上の理由から、公開できる情報はできるだけ提供したほうが良いと思います。
TSR以外の会社に関しては、詐欺まがいの会社もあるようですので、
積極的に対応する必要は、感じられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる