ここから本文です

トマトを食べたときに舌がヒリヒリします。これはアレルギーでしょうか?

nat********さん

2016/6/720:00:05

トマトを食べたときに舌がヒリヒリします。これはアレルギーでしょうか?

いつからそうなのかは記憶にあまりないのですが、昔からトマトを食べると舌がひりひりして、歯が当たったりすると痛いです。昔からそうなので、当然皆なるのだと思っていたのですが、友達に当然のように話したら「アレルギーじゃない?」といわれました。調べてみたところ、同じ症状でアレルギーだという方が多く見受けられました。

それで一度親に相談してみたのですが、どうやらアレルギーじゃないとのことで・・・ 確かに喉が腫れたり、痒くなったりするわけでもなくただ舌が痛いというだけなのですが、アレルギーじゃなかったら何なのか、原因は何かと聞いたところ、「アレルギーではなくそういう体質、原因は分からない」という疑問の残る回答をくれました。親の周りにもそういう人間は居るし、別におかしくはない、そういうものだといわれました。

親の言い分としては、前にアレルギー検診を受けたことはあるが、そのときには何も反応がなかった、とのことです。前にとはいっても7~8年前の事ですし、途中でアレルギーが発症することもあると思うのですが…

ただ、よくよく考えてみても、医者に相談してアレルギーだとわかったところでどうこうなる問題ではないですし、病院にかかるのもどうかなーとは思うのですが、生のトマトを食べると舌がヒリヒリするという理由だけで病院へ行って良いものでしょうか?やっぱりたいしたことないでしょうか?

症状としては本当に舌がひりひりするだけで、喉が腫れたり、痒くなったり、別の症状などが出たりはしたことがないです。それから、生トマトを食べたときでも、大丈夫なときとヒリヒリする時とムラがあります。

このまま放置しても大丈夫でしょうか?ご意見をお願いします。

閲覧数:
19,597
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/6/720:07:16

もうすでにご存知のかもしれませんが、医療に行っても医師が分かるはずもなく、不要な薬が出されるだけです。トマトのタイプと体質タイプが重なっただけですね。ご存知ですから理由理屈は省きました。医療マニアの方からの回答もあるかもしれませんのでそれも参考にされるのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/8 17:53:20

やはりアレルギーというよりは、体質なのだろうという事で結論付きました。トマトの酵素によって舌が侵される場合もあるようで、多分、それかなーと。今まで症状が悪化したことも無かったのでアレルギーだとしても問題無いでしょうし。

モヤモヤは無くなったので、一番最初にご回答して頂いた方にしました。ありがとうございました。それにしても、アレルギー検査って5千円もかかるんですね…

「トマト 舌がピリピリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r92********さん

2016/6/723:33:35

遅延型アレルギーかもしれませんね。
お母さんが調べてくれたのは、たぶん即時型アレルギーのほうでしょう。保険が効くのは即時型のほうだけです。
即時型もまた調べるなら、五千円ですから高くはないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる