ここから本文です

一時的に使用しているPC(A)の中にある送受信メールのデータを一旦USBやHDDにエクスポート...

gej********さん

2008/4/1911:06:18

一時的に使用しているPC(A)の中にある送受信メールのデータを一旦USBやHDDにエクスポートして、本来使うPC(B)にインポートしたいのですが具体的な手順を教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2008/4/2203:22:31

ご使用になっておられるメール用ソフトが判りませんので、Outlook Expressでの方法を書かせてもらいます。

メールデータは、とある場所に”.dbx”という拡張子で保存されています。
名前は、Outlook Expressの”ローカル フォルダ”以下にあるフォルダ名で作成されています。
初期設定のままでしたら、
”受信トレイ.dbx”
”送信トレイ.dbx”
”送信済みアイテム.dbx”
”削除済みアイテム.dbx”
”下書き.dbx”
というファイルが作られているはずです。

ファイルの場所ですが、Outlook Expressの[ツール]の[オプション]項目の[メンテナンス]タブに[保存フォルダ]というボタンがあります。
このボタンをクリックすると、メールデータが保存されているフォルダ名が表示されます。
次に、PC(B)でも同様に保存場所を確認しておきます。

ちなみに、初期設定のままでしたら、以下のようになります。

ドライブ番号:\Documents and Settings\[い]\Local Settings\Application Data\Identities\[ろ]\Microsoft\Outlook Express\

[い]:ユーザー プロファイル名、いわゆるログイン時のユーザー名です。
[ろ]:{ }(大カッコ)で囲まれた複雑な番号です。

細かく書きますと
マイ コンピューター⇒ドライブ番号のHDD⇒Documents and Settings⇒・・・
と、フォルダ名の”\”マークを”⇒”と考えて、探してください。

あとは、エクスプローラででも、そのフォルダ名が示す先で、必要なメールデータのファイルのみを、新しいパソコンのファイル保存場所に移すだけです。
中継として使用するメディアは、HDDでも、CDでも別に何でも使えます
ファイルは、全て移しても良いですし、別に”受信トレイ.dbx”、”送信トレイ.dbx”等、必要な物だけを移してもかまいません。

なお、この方法は移動先のメールデータに上書きしますので、移動先のメールデータは消えてしまいます。
移動先に残しておきたいメールデータがある場合、別途個別に保存しておいて、データが移動された後にもう一度読み込む必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる