ここから本文です

桝添知事はなんで脱税にならないのですか? あれが通るなら、自営業者も家族旅...

md5********さん

2016/6/808:40:58

桝添知事はなんで脱税にならないのですか?

あれが通るなら、自営業者も家族旅行を経費で落とせますよね?自営業者は脱税で知事は脱税にならないのはなぜか気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/6/809:24:25

旅行先で「政治の為の視察をした。」、「政治活動をした。」、「政治の…」で、「政治絡みでの旅行。」と 言う言い訳が成り立ってしまうのです。

げに恐ろしきかな政治活動。

自営業の人の場合は、旅行先に仕事絡みのものか何かあれば、良いでしょうが、政治活動より明白になります。

よって「脱税」と言われるのです。

例えば、沖縄旅行のついでに、沖縄県庁を訪問して「何かを聞く。」、「何かの資料を貰う。」、「何かの意見交換をする。」、これで政治活動です。

時々、「観光時間」と「そのための時間(業務時間)」を比べた場合、圧倒的に「観光時間」の方が多いのに「業務(視察)で行ってきた。」と報告書を出し、経費で落とし問題となる「政治家」、「お役所職員」、「第三セクター役員」等がいます。

関係者は、「次は自分達が行く番だ。」、「告白したら美味しい事が失くなる。」、「自分達の首を自分達で絞める馬鹿が何処にいる。」と考えているのでしょう。

視察は一番厄介でしょうね。観光的な要素が強いですが、「こういうふうにすれば、こうなるんだ。」、「こうしたら、こうできるんだ。」等、景観や生活環境を良くしたいと考えているなら、必要ですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2016/6/817:52:11

政治資金規正法と言うのは政治家は正義の味方、悪人はいない、と言う事が前提で作られているのではないかと思います、、ですからこれは政治のために使った、と言えば政治資金になるのです、、今回、違反しているかどうかは問題ではないのです、ほとんど問題なしとなるのは判り切っていた事、、社会通念上どうかと言う事の方を問いて欲しかった、、政治資金なんで残念ながら脱税にはならないと思います、、

aki********さん

2016/6/817:21:54

そういう税制なので仕方ありませんね。

私に言わせれば、桝添都知事なんてかわいいもんです。よっぽど個人事業主の方が許せませんね。(脱税額だけの話です)

ま、個人的には脱税者は全員死刑にしてもいいと思いますけどね。

roj********さん

2016/6/817:01:31

厳密には自営業者も理屈をつければ家族旅行を経費に出来ますよ。
自営業者で家族を社員にして社員旅行なり研修旅行にすればよいんです。
結局日本の法律は知らない人がとことん損をするというか、知っているならばいくらでもやりようがある法律になってます。
そこに一般市民の感覚なんてあいまいなものはなく、性善説、つまりは100%の悪以外は善とすることになってます。
グレーはすべて白です、感覚上おかしな話ですけど。

beg********さん

2016/6/808:59:57

政治資金は文字通り政治活動に使う金で、政治家個人の所得では無いからですね。

2016/6/808:52:08

税金じゃないからじゃないですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる