ここから本文です

障害年金の申請って大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/811:53:11

障害年金の申請って大変ですか?

補足5年前の8月1日に当時中学3年だった息子がネフローゼ症候群を初診し、先月20才になりました。小児慢性特定疾患から難病指定に認定されましたが、ネフローゼ症候群じゃ障害年金貰えないでしょうか。今、大学生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/6/816:24:27

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
私は自分で申請しましたが、必要な書類が順調に揃える事ができたため、すんなり申請できて2年間の遡及と永久認定が認められましたので、大変な思いはしませんでしたが、初診日証明(受診状況等証明書)が取れなかったり、病歴就労状況等申立書の書き方がわからず、申請に苦労した。という話は良く聞きます。
やはり、カルテの保存義務期間が5年という事もあり、証明が取れ無い事も少なくありません。

申請しても必ずしも認定される訳ではありませんので、人から「申請は大変だよ」と聞いて申請を諦めてしまう人もいるようです。

大変かどうかは、その人の状況によりますが、申請が困難な時は「社会保険労務士」に相談して契約する事もできますので、申請自体が困難な場合はそれで解決できる事もあります。
その他、認定基準に該当しないとして不支給の通知を受け、不服申し立てて認められる事もありますが、こちらも社労士に依頼しないと覆すのは困難です。

上記のように、申請はすんなりできても認定されない事もありますので、明らかに認定基準に該当している事がわかる障害以外では、通知を受け取るまではわかりません。

• jyu********さん

2016/6/821:48:59

>ネフローゼ症候群じゃ障害年金貰えないでしょうか。今、大学生です。
    ●20歳前の障害基礎年金を請求する事になりますが、障害年金は病名ではなく、どの程度日常生活に支障があるかが審査されます。
    ネフローゼ症候群というだけでは受給できるかどうかが全く分かりませんので、主治医にご相談ください。

20歳前の障害基礎年金の場合は、初診日前日においての国民年金納付要件は問われずに請求できますが、受給できた場合は所得制限が付きますので、所得が一定額を超えると障害状態に関係なく半額停止や全額停止になります。

腎疾患による障害についての認定基準はこちらをご覧ください。
    https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...

上記の障害年金1・2級に該当すれば受給できますが、3級該当では受給できません。

どうかお大事になさってくださいね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/10 20:06:05

たくさんのご回答ありがとうございました。またわからないことは質問しますのでお願いしますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/6/813:23:57

受給できるかの加入条件があるとしても、診断書によるチェックにより判断される。
身体で足や腕がないなどを除き、半年ほどかかる。

yer********さん

2016/6/812:23:23

障害基礎年金の受給要件

1・初診日要件
病気や怪我によって障害が残ってしまった場合、その障害の原因となった傷病を
初めて診察してもらった日(初診日)当日の時点で、国民年金の被保険者であること。または、60歳以上65歳未満で国内に在住していること。
2・保険料納付要件
初診日の前日の時点で、その月の2ヶ月前の月までの年金加入期間のうち3分の2以上の期間が保険料納付済みか、もしくは保険料免除期間であること。または、初診日の2ヶ月前の月までの直近1年以内に保険料の滞納が無いこと。
3・障害認定日要件
初診日から1年6ヶ月後の時点、もしくは傷病が完治した時点のどちらか早い方の時点において、この先も障害の状態が継続すると認定された日(障害認定日)に、障害年金制度で定められた障害等級の1級か2級のいずれかに該当していること。

ところで、障害年金請求の要因となった障害は、何らかの怪我や病気が原因となって発生するものです。従って、傷病には必ず初診日があります。その日がいつで、どの病院の初診日かを特定する必要があります。そして初診日は、何らかの証明によって裏付けられる必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる