ここから本文です

国民年金保険料の納付について 今までは無職で雇用保険を受給していたので、国...

myu********さん

2016/6/813:43:49

国民年金保険料の納付について

今までは無職で雇用保険を受給していたので、国民年金保険料を納付書で毎月納付していたのですが、この度妊娠がわかり、丁度雇用保険の受給も満了してしまった

ので夫の扶養に入りました。

夫の会社には私の年金番号を伝えてあるので、第3号被保険者になる手続きは進めて頂いていると思うのですが、手元に残った国民年金保険料納付書をいつまで納めるのかわかりません。

調べると、扶養に入った月から支払い義務は無いようなのですが。。

夫の会社から貰った健康保険の被保険者証にある認定年月日は、平成28年5月31日となっております。

手元にはまだ平成28年5月分(納付期限 平成28年6月30日)の未納の納付書が残っているのですが、こちらは納付の義務はありますか??

健康保険の認定年月日と国民年金も同日でいいのか?月末だけど5月分から納付しなくていいのか?気になりました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/6/814:40:36

「健康保険の認定年月日と国民年金も同日でいいのか?」
大抵は同じ日ですが、第3号被保険者の資格取得日が遅れる場合も無いわけではありません。年金事務所で確認しなければ分かりませんので、年金事務所に電話して基礎年金番号を告げて、調べてもらってください。5月31日に第3号被保険者になったのであれば5月分の国民年金保険料は不要です。
なお万が一不要な保険料を納めてしまった場合でも、日本年金機構から通知が来て手続きすることで返してもらえます。

質問した人からのコメント

2016/6/9 09:18:56

お二方共に詳しい説明をありがとうございました。年金事務所に確認してみます。ベストアンサーは迷ったのですが、年金について解決方法を下さった方に付けさせて頂きました。

「国民年金保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2016/6/813:58:12

>今までは無職で雇用保険を受給していたので、国民年金保険料を納付書で毎月納付していたのですが、この度妊娠がわかり、丁度雇用保険の受給も満了してしまった ので夫の扶養に入りました。

受給最終日はいつでしたか?

>認定年月日は、平成28年5月31日となっております。

認定年月日以外に年月日は書いてありますか?
書いてあるなら、それは何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる