ここから本文です

せどり開業届、確定申告について。 20代前半の女です。 退職したのを機に以前か...

アバター

ID非公開さん

2016/6/817:20:50

せどり開業届、確定申告について。
20代前半の女です。
退職したのを機に以前から気になっていたせどり(ヤフオク)を始めてみたのですが、現在月20万前後の収益になり、今後も当分は継続しよう

と思っています。
最初はどうせうまくいかないだろうと、すぐやめる予定でしたので、開業届も出していませんでした。
もう始めて数ヶ月になりますが、今更開業届や確定申告のことを調べて焦っています。
恥ずかしながら全く知識がないため、質問させてください。

①開業届を提出するにあたって、今年1月頃から始めたと記憶していますが、最初は本当に勉強がてら手を出す程度でした。
この場合でも、1月から事業を開始したということになるのでしょうか?
②今年度は白色申告となるかと思いますが、最初の数ヶ月分については売り上げや経費など一切記録していませんでした。どのような処理になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2016/6/819:17:11

① 遅くとも最初の売上があった日が開業日となります。
yahooオークション等であれば、取引履歴が確認できるかと思います。

② 売上は、取引履歴等で確認してください。仕入れ等については、記憶している限りで構いませんので、「日付 商品名 金額 購入先名 住所連絡先」を思い出してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oro********さん

2016/6/923:19:48

まるで、私の過去を見ているようです・・!

日々改善していって、利益率を高めていくと、いいと思います。
私も試行錯誤でここまで来ましたから。

なお私は、プロフィール欄で、日本一安い仕入れを紹介しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる