ここから本文です

会計事務所の退職時期について 現在会計事務所に勤務して9ヶ月程の税理士受験...

tom********さん

2016/6/821:07:48

会計事務所の退職時期について

現在会計事務所に勤務して9ヶ月程の税理士受験生です。

確定申告から1月決算・3月決算と未経験の私としては
厳しい状況で、1月~5月まで日々の仕事に追われ、未経験なので
仕事も遅く解らない事も多く、精神的に参ってしまいました。

更に4月5月決算が5件程あること、6月決算もあることから
色々考えすぎて眠れない状況も続きました。
先輩方にも色々手伝ってはもらいなんとか3月決算は終了しましたが
このままでは受験勉強も手につかないと考え上司に相談したところ
仕事が出来ないと判断されてしまいました。
そして今まで担当していた会社を外されてしまいました。

さらに先生に嫌われているようで(感づいてはいましたが)
当たりがかなり厳しいです。
私に原因があるのでしょうが、先生に嫌われており
さらに仕事が出来ないレッテルを貼られていることから
このまま続けていくのは困難だと考えております。

退職時期についてですが
今後の事を考えると9ヶ月で辞めるのと、あと3ヶ月我慢して
1年勤めるのとどちらが良いか考えています。
今後も会計事務所で勤めたいので、9ヶ月と1年では
少しは印象が違うのではないかと思います。
幸い担当を外れたため試験休みはそれなりに
取れそうです。
現在色々な感情はありますし、周りとのやり取りなども
面倒くさいのですが、我慢すべきでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,631
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/6/913:54:49

仕事出来ないレッテル貼られているならチャンスですよ。
仕事まわってきませんし、暇なら勉強してれば良い。仕事も事務的にこなすだけ。どうせ辞める事務所なら嫌われてようが関係ないですよね。

あとは失業保険もクビと自己都合で辞めるのでは違うのご存知ですよね?
事務所の連中を見返すなら1年でも早く税理士資格を取ること。
他の事務所行っても嫌な奴いるし、どの会社行っても自分の理想の会社なんてないと考えてた方が良い。
嫌な事から逃げる性格だと税理士試験受かるのも厳しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(33,317件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ 年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
未経験OK名駅!正社員登用有大手税理士法人で税理士業務補...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
税理士補助 業務拡大につき事務スタッフ増員募集! 勤務開...
  • 税理士法人 ソラシド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
池袋駅@扶養内でもガッツリでもOK!税理士法人で入力業務...
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都豊島区
@ばる
経理・会計・財務 扶養内/紹介予定パート/河内磐船徒歩5分...
  • 株式会社人財バンク 大阪支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士補助(お客さまを巡回しながら経理面をサポート)
  • 樫野竜税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 広島県尾道市
doda
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggd********さん

2016/6/1207:59:26

今すぐ辞めれますか?

e1u********さん

2016/6/922:33:45

会計事務所勤務のものです。

次の就職時に今の職場についてどのように説明するつもりかで選択が異なるのではないかと思います。

①前の事務所ではろくな教育もしてもらえずに多くの担当を任されたので、あなたの事務所で1から教えて下さい!!
という感じで説明するつもりなら、すぐに辞めてもいいと思います。

②前の職場での経験を活かしたい!!
という感じでいくのなら、もう1、2年は今の職場で頑張った方がいいと思います。

私は今の事務所に入った時、一年目から税理士試験の勉強をするつもりで、20万程某専門学校に払いましたが、1年目は忙し過ぎて最初の1ヶ月で勉強を諦め仕事に専念することとなりました。

前の事務所で1年の実務経験があったため経験者として雇われましたが、お客さんから預かった現金出納帳と預金通帳を入力するだけで、ろくに請求書も確認したことがないレベルの仕事しか経験してなかったため大変苦労しました。

仕事の内容だけでなく。担当の数も前の職場の倍以上(月次が10件から23件になり、年次のお客さんも倍増)になったのですが、その23件の月次を訪問2回で全て引き継ぎましたし、入社3ヶ月目で弥生のマスターインストラクター試験を受験し、同時並行で初めての相続申告も行いました。

前任者が入社2年で仕事を滅茶苦茶にして放り投げてった人だったので、元々の帳面がグチャグチャな上に私自身の知識経験不足のため、引き継いだ直後のお客さんの帳面はかなり乱れてました。

しかし、そこから残業や休日出勤しまくり(大家さんから「あのマーチは休日の夜中でもよく止まってる」と所長に話が行くぐらいに)、各決算月や確定申告までに仕事を立て直すことができました。

入社から三年たった今では仕事にも慣れ、休日はぼぼフル消化で平日の残業も大分少なくなり、今年の税理士試験は合格出来そうな感じです。

長文になりましたが、1年程度の経験者なら次の職場で私と同様の状況になるかもしれませんが乗り越えられそうですか?

難しそうであれば、取り敢えず受験は来年以降にして、今の職場でトレーニングを積んだ方がいい気がします。
今の職場に問題があるとお考えかもしれませんが、次の職場が受験勉強出来る時間を確保してくれた上で、手取り足取り一から仕事を教えてくれる職場だと期待しているのですか?
そういう職場に行ければいいですが、行けなかったら悲惨ですよ。

一年目では10時間で終わる仕事を15時間かけてやるぐらいの方が気持ちに余裕が持ててミスが減ります。また、翌年以降仕事をスムーズに進められるようにするにはどのように資料を残せば良いか等を考慮しなごら仕事を進めていけば、一年目で15時間かかった仕事が2年目では6時間ぐらいでやれるものです。

受験勉強のための時間を確保したいのであれば、1~2年目は先行投資の時期だと思い、仕事に時間を投入するのが将来的に勉強するための時間を確保する上での近道ではないかと思います。
今の職場でその環境を構築出来ないのであれば、次の職場でも構築は難しいのではないでしょうか?

sai********さん

2016/6/906:04:52

開業税理士です。

結局、試験休みはそれなりに取れるわけですね。

その結果を手に入れたれたならクビと言われるまでは
厚顔無恥になって事務所に居座るべきです。

はっきり言って、どの税理士事務所に転職しても
そんなに状況は変わらないと思いますよ。

少なくとも今の事務所なら9ヶ月の経験もありますし
今さら、簡単にクビにはしないような気がします。

所長に嫌われようが、仕事ができないレッテルを貼られようが
精神的にタフになって、とにかく一年でも早く試験に受かっちゃいましょう。

私の周りの体験談を聞くと
「居心地のいい事務所」ほど、合格が遅れています。

「居心地の悪い事務所」ほど、一年でも早く辞めたいとパワーが沸き
火事場のクソ力で、合格を勝ち取っている人が多いです。

私的には、最低2年やるのがいいと思います。

次のもっと条件の良い事務所にも転職しやすくなるし、
税理士試験の登録要件を満たせます。

いずれ辞める事務所です。
事務所に迷惑をかけてでも、試験に合格してしまうのが最も重要です。

「自分>事務所」を肝に銘じて、事務所内でうまく立ち回るのも実力のうちです。

sfa********さん

2016/6/822:02:35

>退職時期についてですが
今後の事を考えると9ヶ月で辞めるのと、あと3ヶ月我慢して1年勤めるのとどちらが良いか考えています。

失業給付受給に特化して回答しますと、自己都合退職の場合、離職前2年以内に1年以上の雇用保険被保険者期間がないと失業給付を受給することができません。
会計事務所の前にどこかに勤めていて、雇用保険に加入していたのであればその期間を通算することができますが、そうでないならあと3カ月我慢して丸一年の雇用保険被保険者期間を作ってから退職するべきです。
次の職が決まっているなら話は別ですが。