ここから本文です

IQが平均値で発達障害。 5歳、広汎性発達障害グレー児です(未診断)。 自治体の...

アバター

ID非公開さん

2016/6/909:13:05

IQが平均値で発達障害。

5歳、広汎性発達障害グレー児です(未診断)。
自治体の発達相談では、おそらくこのまま就学しても普通級でやっていくことになると思います、と言われています。
IQ

が平均値で、コミュニケーション能力だけ微妙、というようなお子さんお持ちの方、小学校以上ではどのように過ごされています(いました)か?学校によって違うと思いますが、参考までにお伺いしたいです。

閲覧数:
11,223
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1007:35:33

5歳で、グレーでしたら全然、普通にやって行けますよ。

経験で出来て行けるようになって行きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coleoptera64さん

2016/6/1510:38:59

皆さんの回答、とても参考になります。
同じ立場です。年長の子がいます。うちの地区は情緒クラスはありません。知的遅れのある子しか支援級には入れないので、悩むところです。通級はどこか外の機関に通うことになると思います。普通級で、どこまでサポートしてもらえるか私も相談してみようと思います。

ちなみに、私自身もグレーだったんじゃないかという感じの子でした。その頃は、発達障害という障害も認知されておらず、おかしな子と行った位置づけだったと思います。大人しい子だったので、躾されていない困った子ではなかったですが、大人しすぎて、コミュニケーション能力のない子でした。
幼稚園では、仲間に入れてと言えず、おもちゃを貸してとも言えず、一人で爪をいじって時間を潰している子。
小学校は勉強は楽しかったですが、友達はできず、中学時代はいじめられ、高校は進学校へ進むことで、いじめは無くなりました。皆、勉強に必死で、変わった子をいじめてる暇などなかったですから、高校以降は私には居心地が良かったです。
今は、内申点のつけ方が変わったので、私みたいな子は進学校へは進めないと思います。中学受験で進学校へ逃げてしまうのも手かもしれません。

2016/6/1213:53:42

グレーか診断名がつくかは医師によりなので、グレーだなら全然平気なんてないですよ。

反対に医師がコミュニケーション部分を心配しているのであれば、そこでつまずくかもしれないですよね。
IQが平均だから大丈夫なわけでもないし、その子によりだと思います。
お子さんがどんな感じか、お子さんの特徴も分かりません。

小学校に入るとお友達とのコミュニケーションも密になるし、幼稚園や保育園ほどフォローなんてありませんから、療育や医師などにお子さんの特徴などを確認しながらやるしかありません。

kmh_xさん

2016/6/912:49:22

軽度の発達障害の息子がいます。

就学時はあらかじめ学校側に相談に行き、息子の様子を伝えました。
知的に問題がないため普通学級に決めましたが、場合によっては通級や支援級へ変わることも視野に入れてました。
私の住む自治体では、発達障害児には保育園→小学校→中学校と持ち上がりで担任に渡される専用のノートを作ってくれるので、特性や通院歴などを進級のたびに話さなくてすむので助かっています。

息子の場合は、新しいことに馴染むのに時間がかかったり、指示が理解できずにフリーズしたり、クラスメートとの関わりで上手くいかないこともありましたが、「発達障害児」として学校側が認識しているので、担任もこちらに伝えやすかったようで「こういう場合はどうしましょうか?」とよく話し合いました。
おかげさまで大きなトラブルはなく、「よくしゃべる、ちょっと変わったヤツ」くらいの感じでクラスの中で過ごしているようです。

2016/6/910:31:29

うちの子のクラスにもいました。

お勉強は普通にできる。
けど、コミュニケーションが取りづらいというか、集団で何かするのが苦手な子。
学校内に情緒と知的の支援学級があり。
普通学級に在籍して、情緒の方に通級していました。(必要に応じて)

じつは、うちの子が集団生活が苦手な子です。
母子分離不安もあり。新しいことに対する拒否感(不安感)が強く。
入学前に、発達検査をしましたが、その部分だけ年齢-3歳でした。
他の項目は年齢かそれ以上。知能検査もしましたが、平均以上(ただし少しだけ苦手なものがあり)
入学前健診では1人母子分離できず(笑)大泣きしていました。(最終的には私が一緒について周り途中でいなくても大丈夫になり)
入学許可が出てから、学校側と話し合い。
入学前健診の状態を知っている先生だったのですが・・・
「普通学級に在籍して、通級しては?」と。
私としては、「この子は慣れれば大丈夫。ただし慣れるのに時間がかかる」と分かっていたので、そのように話しました。
先生の答えは「担任が朝からずっと1人(うちの子)につきっきりになるわけにはいかない。通級なら必ず同じ先生が対応するから」と。
結局、しばらく様子をみて、ムリそうなら通級(もしくは情緒クラスに在籍)すると。
学校側もそのまま受け入れてくれました。(話をした先生は不満げでしたが)
もう3年生になりますが、ようやく慣れた!感があり。
『学校ってこういうもの』と言うのが分かり(理解できた)対処できているようです。
ただ、たまにトラブル(お友達から報告)がありますが。


どの自治体にも、学校生活をフォローするものがあります。
うちの方ではフォローノートと言うプリントの綴りです。(ファイル形式)
そこに、小さい頃の様子や子どもの個性や特性、こうなったとき(困ったとき)の対応の仕方などを書いて学校側に提出すると、担任(や他の先生)が読んでくれて、対処してくれます。
今年年長さんでしたら、一度、就学前相談を受けてみては?
色んな名前があるようですが、書類として「この子はこういう子です」的なことを伝えるものがあるはずですよ。
(入学時にお子さんの状態を知らせるのとは別のものです。これは全員提出します)
1年のときの担任の先生が・・・
障害ある・なしに関わらず、色んな部分に不安があるお子さんはフォローノートを活用したほうがお子さんが学校生活をしやすくなるといっていました。

mai_4662さん

2016/6/909:41:58

知人の子がIQがものすごく高いけど発達障害です。
対人スキルがかなり低いので、お友だちと仲良くなるのが苦手で空気が読めないみたいで。
勉強面はできる子なので、小学校は普通級に通いながら他校の通級にも通っていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。