ここから本文です

先日主人が通勤中にバイクと車の交通事故を起こしました。 まだ警察が調書を取...

アバター

ID非公開さん

2016/6/913:23:41

先日主人が通勤中にバイクと車の交通事故を起こしました。

まだ警察が調書を取りに来ていないので詳しい状況をは不明なのですが、目撃者と相手の方のお話によると主人の信号見落としの可能性

が高いとのこと。

相手の方に怪我は無かったので良かったのですが、主人は開放骨折や脳内出血など重傷で仕事復帰まで最低でも半年はかかりそうです。

こちらが悪いことは重々承知なので過失割合は10対0で恐らく相手の保険は使わない方向です。

労災とアクサダイレクトの人身傷害補償特約を併用しようと思っているのですが、労災優先だとすると休業補償は80%(保険給付60%+特別支給金20%)の支給でしょうか?
それとも、休業補償についてはアクサダイレクトのほうを使い100%+特別支給金20%もらうことが出来るのでしょうか?

重複は出来ないようなので出来れば条件が良い方向で話を進めたいです。

保険会社の方からは労災の申請をひとまずして、精神的負担など労災で補えない部分を人身傷害補償特約で補填しましょうと提案されました。

調べても難しく分からないことが多いのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2016/6/916:47:12

>労災優先だとすると休業補償は80%(保険給付60%+特別支給金20%)の支給でしょうか?
その通り。であれば、人身傷害から休業損害40%補償

>休業補償についてはアクサダイレクトのほうを使い100%+特別支給金20%もらうことが出来るのでしょうか?
当然 可能

いずれにしても、特別支給金20%は必ず貰えます。

労災先行するのは、治療費を安く抑えるためです。

労災でかかれば、自由診療の半額 人身傷害約款にも公的保険でかかるよう明記されてると思う。

  • neo********さん

    2016/6/916:57:04

    追記
    労災の休業補償は60%
    特別支給金20%は、休業補償する目的のものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/11 23:36:36

どちらをベストアンサーにするかたいへん迷ったのですが、なぜ労災で診療を受けてくださいと言われたのか説明してくださったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
少しモヤモヤが晴れました。
解凍してくださった方々本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2016/6/915:02:27

ご主人の事故大変ですね

今回のようなご主人が一方的な過失の場合であれば
労災先行にされるべきなのですが落ち着かれてからでも
切り替えができるので人身傷害先行を提案されたものと
思います

保険会社の指示で問題ないと思います
人身傷害の基準で治療費、精神的損害(慰謝料相当)
休業損害、通院交通費、入院雑費等が支払われます
もし後遺障害が残るようなことが有れば別途
後遺障害の慰謝料、逸失利益等が認定されることが有り
等級によっては労災からも給付があります

>休業補償についてはアクサダイレクトのほうを使い
特別支給金20%は後日でも請求できます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる