ここから本文です

有給休暇、退職届について 先日にも似た質問をしたんですが、また質問させてく...

met********さん

2016/6/920:41:05

有給休暇、退職届について

先日にも似た質問をしたんですが、また質問させてください。

私は、今月末(6月30日)で退職することを決めました。

そして、昨日その旨を口頭で上司に伝え、了承を得ました。
それで、私の場合勤めてから半年以上が経過し、フルパートです。
現時点でまだ一度も有給を使用していないので、現在10日分有給が付与されているはずです。なので、全て消化してから辞めようと思ったわけです。
ですが、上司に有給の申請を口頭でしたところ、「うちは1年で有給がつく、半年ではつかない」と、2度確認するもどちらも拒否されました。
しかし、どうせ辞めるので無理やり有休をとってやろうと思っています。

さて、ここから本題なのですが、来週の6月16日に退職届と有給申請の書類(10日分の有給を使用)を提出し帰ろうと思ってます。
その上司は、会社に居る時と居ないときがあるので、居なければそのままその上司の机の上に書類を置いて帰り、居たとしてもこっそり置いて帰ろうと思ってます。(2度も有給申請を拒否されているので、相対して渡すとめんどうになりそうなため)

このやり方でも大丈夫でしょうか?その上司がその申請日に会社に居なかったからとか、居たけど直接渡されてないから無効とかそういうのってあるんでしょうか。

まとめると、予め口頭でも退職希望を連絡済で、16日に退職届と有給申請書類を同時に提出予定、16日だとちょうど6月30日の2週間前で、17日から10日分有給使用でちょうど6月30日までになります(土日は社内カレンダーで休み)
よって、退職届も有給申請も問題はないと思ってはいるんですが。

以上長文になってしまったんですが、回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/6/920:48:50

有給申請書に上司はハンコをつかなければ、有休申請が認められたということにはならないのではないでしょうか。(少なくとも私の職場ではそうなっています)
10日間無断欠勤としてその分減給となるか、有休申請が通ってその分のお給料も支払われるか
退勤日まで休んで一度も出勤しなければふたを開けないとわからないということになるのではないでしょうか。
労働基準監督署などに話をもっていけば、最終的には有休として認められるとは思いますが
辞めてからまでその会社ともめるのも面倒ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる