ここから本文です

嫁に、義理両親の介護、義弟の世話をするなら離婚も考える、と言われました。 26...

アバター

ID非公開さん

2016/6/922:05:25

嫁に、義理両親の介護、義弟の世話をするなら離婚も考える、と言われました。
26歳、長男、会社員です。

両親はまだ元気ですが、いつ介護が必要になるかは分かりません。
父は家事類は何も

出来ません。母が何から何まで世話をしています。不満の溜まりすぎで仮面夫婦ですが。
料理も自分は何も出来ない癖に文句を言いますし、皿1枚洗ったこともありません。
父は何も言いませんが、きっと長男の嫁が面倒見てくれるんだろうと思っていると思います。なので全く老後の心配をしていません。
好きなものを調味料たっぷりで食べ、体を気にして運動など(少し歩くことすら)もしません。
弟は父と同様、生活に最低限必要な家事すら出来ません。朝起きるのも、バイトに行く時間に起こしてもらうのも母。脱いだパンツも洗濯籠に入れません。母が面倒見すぎなのは私も承知しています。

まだ先のことなので深く考えていませんでしたが、私も何だかんだ言って嫁が面倒を見てくれると思っていました。そんな時にこの発言。
正直自分の両親を悪く言われたようで気分は悪かったし、母にはかなり世話になっているので、恩を仇で返すのかと怒りたくなりました。
弟はまだ学生ですが、働くようになれば家にお金をいれたりするでしょうし、そんなに負担にはならないと思います。
父も弟も、母と同じ態度で嫁と接するとは思えないし、生活態度も改善すると思います。
しかも離婚したところで専業主婦の妻が、現在2歳でこれからお金のかかるの子供をかかえて生活できるとは思えません。
妻を考え直させる方法はないでしょうか?

閲覧数:
38,890
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1413:20:00

今回の発言の裏には、何かきっかけがあったはずです。
そこを考えることが、まず大事です。
あなたも、あなたのご実家も、奥さんに対していつもぞんざいな態度をとっているのではありませんか?

基本的に、親は親で生きていってもらう、というスタンスに立たないと、奥さんはたいへんです。
親が介護状態になったら、施設に入れるとか。
お嫁さんは他人ですから。
その他人に面倒みさせよう、ってこと自体、無理なんです。
じゃ、どうしたらそういう気持ちになるか、と言えば、あなたがあなたの家族に尽くしかありません。
親と一緒になって踏ん反り返って「あれ、やってくれ」「これ、やってくれ」では、奥さんももう勘弁して…でしょう。

あなたが、ご両親と弟さんに、どれだけきちんとしたことが話せるか、です。
「嫁が介護したくないと言ってる」なんてストレートに言ってはいけません。
「オヤジ…好き勝手な生き方やめてくれよな。お袋がいるうちはいいだろうけど、俺の嫁はオヤジの嫁じゃないから!オヤジがわがまま押し付けて、嫁が出て行くようなことがあれば、俺もオヤジを置いて出て行くよ。
それとお袋。
お袋にはいろいろやってもらってるけど、弟のことは、ダメだよ、こんなんじゃ。親に甘えさせてちゃ、ダメだ。 服くらい、本人に洗わせろ!
それと、お前!(→弟)
お前ももっと自分のこと、ちゃんとしろ。お前がしっかりした社会人にならなきゃ、オヤジとお袋とお前だけで暮らしてもらうからな!」

そういった…厳しい態度をあなたがとれたら、奥さんも少しは我慢すると思います。
しかし、いつまでも甘えていたら…わかりません。
子供を置いて出て行くかもしれませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/15 22:34:22

たくさんの回答ありがとうございます!
ベストアンサーは悩みましたが、妻が旦那に言ってほしいであろうことを明確にしてくださった方にします。
妻に老後の世話をする義務はなく、母子だけでも生活していけることを色々教えて下さってありがとうございます。

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1522:09:21

妻の考えを変えることは難しいですが、あなたの考えを変えるのは簡単です。
あなたがやればいいだけの話ですよ。

2016/6/1520:55:46

奥さんのことなんだと思ってるんですか?

そりゃ世話なんてしたくないですよ。

kerokero1627さん

2016/6/1518:01:20

妻を考え直させるより、貴方の両親(特に父親)と弟さんの考え方と貴方自身の考え方を改めないと、そう遠くないうちに離婚になるでしょうね。

嫁というか女性を見下した発言と考え方の塊ですね。昔と違って今は公的機関から色々と補助や支援をしてもらえるので女1人でも子どもは育てられます。子ども3人連れて女手一つで子どもを育てている方だっています。

将来が貴方の都合の良いように変わる保証なんてどこにもありません。そこまで言うならもし、状況が酷くなったと嫁に言われた時には全てを自分が責任持つ、嫁に負担はかけない旨を書面で一筆書かれれば少しは貴方に歩み寄ってくれるかもしれません。

嫁に夫の両親と義理の弟の介護や世話をしなければならない義務はないです。

clemon815さん

2016/6/1415:07:25

幼稚園児がママに頼るような家庭に見えます
父親 あなた 弟は 母親に 甘え・・・
あなたも 結婚ってこんなものなんだと 奥さんに甘えて・・・・
だから これだけ 厳しいご意見が 多いのでしょう
家族4人誰一人 自立していないように思います

妻を幸せにしようと思って結婚しました?
母親代わりとして 結婚したのでは??

復讐介護って ご存知?
不愉快な言動 恨みつらみを 介護で反撃 復讐するって事

uehaharaさん

2016/6/1413:28:50

今から両親を老人ホームに入所させるだけのお金を貯めましょう。
私の知人も、旦那の両親の介護になったら離婚する って豪語していますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。