ここから本文です

日本国内 (世界も?) で一般的に大学院入試は大学入試に比べてかなり楽だと聞いたの...

hyo********さん

2016/6/922:25:37

日本国内 (世界も?) で一般的に大学院入試は大学入試に比べてかなり楽だと聞いたのですが、

本当でしょうか ? それは大学入試のような難しい試験用の勉強じゃなくて本当に2年間「院」の方で真剣に勉強 (研究) したいという生徒だけを取るからでしょうか ?

即答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/6/1008:31:15

>一般的に大学院入試は大学入試に比べてかなり楽だと聞いたのですが、 本当でしょうか ?

→楽か楽じゃないかはその人の考え方次第です。
実際には大変だと思います。

>それは大学入試のような難しい試験用の勉強じゃなくて本当に2年間「院」の方で真剣に勉強 (研究) したいという生徒だけを取るからでしょうか ?

→はい。その通りです。
しかし、その学生が真剣に勉強したがっているかどうかを知るために、
専攻分野について幅広く基礎知識を問います。
これは付け焼き刃の勉強で対応できません。

学生が真剣にその分野を勉強したがっているのなら、
その分野に関する研究動向は当然詳しく知っているはずだし、
主要論文は、英語論文を含め、きちんと読み込んでいるはずです。
卒論ではそれらを踏まえて質の高い研究がされているはずです。
大学院側は、そういうことを院試でチェックするのです。

だから、院試のペーパーテストでは、学生は、
論述試験では、
先行研究のポイントを的確に踏まえて論述しなければならないし、
英語試験では、
英語論文のキーワードを押さえて英語で回答しなければなりません。
口頭試験では、
その分野について本当に基礎知識があるか、厳しく問われるでしょう。

これが楽か楽でないかというご質問ですが。
研究をしたくてたまらない学生にとっては、
いわゆる受験勉強が不要ですから、大したハードルではないと思います。
自分の興味の赴くままに論文を読んでいれば、
いつの間にか院試のハードルは越えているでしょう。
しかし、
学歴欲しさに院試を受ける人にとっては、
受験勉強のようなマニュアルがないだけに、大変だと思います。

• 質問者

hyo********さん

2016/6/1015:16:04

早速のご回答ありがとうございます ! 本当に勉強になりました。。そうですよね、ほんと付け焼き刃の知識だけでは到底行けない世界だというのは改めて思いますね。頑張ります !

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2016/6/1010:22:01

楽な理由は簡単です。人気がないからです。

別の言い方すると、行きたい人の数に比べて、定員が多すぎるからです。

日本の主要国立大学は、1990年代半ばから2000年頃にかけて相次いで「大学院大学」化しました。ウチは大学院を中心とした大学だ、というわけです。

これは社会からの要請というより、国から予算を分捕ってくるための戦術でした。放っておけば少子化で定員削られ補助金削られ組織縮小を余儀なくされる、それを防ぐため大学院の定員を増やした、ごく大雑把に言えばこういうことです。

そのため、院卒の人材は需給にアンバランスが生じています。院卒でなければ務まらない職業というのはいくつかありますが、その人数は年々そう変わらないのにいきなり大過剰な院卒が生み出されるようになったのです。

結果、院を出ても食っていけない人が続出して「高学歴ワーキングプア」という言葉が喧伝され、本来は院に行くべき優秀な人が恐れをなして進学を敬遠してしまう、一方で大学側は「定員充足率」が低いと国からの補助金を削られるため、かなり質の低い受験者でも入学許可せざるを得ない、そのせいで余計に院卒の評判が落ちてしまう、ということが起きています。

なお、外国では事情はまったく異なります。大学院に入ることは大学に入ることと同じくらい競争だし、出るのも大変です。特に博士出身者は尊敬を集めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる