ここから本文です

間取り診断をお願いいたします。 一年以内にマイホームを予定しております。 ハ...

hertfull_defさん

2016/6/1000:11:42

間取り診断をお願いいたします。
一年以内にマイホームを予定しております。
ハウスメーカーでは土地調査の段階です。気が早いかもしれませんが、間取りを自分なりに考えています。住みやすさ

も気になりますが、特に風水が気になります。
iPhoneのアプリケーションで自分で作成した間取り図ですが、間取り診断をお願いできますでしょうか。

間取り診断,リビング,アプリケーション,玄関,間取り図,マイホーム,構造グリット

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
507
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1021:33:35

玄関傍のトイレは凶相ではありません。所謂「風水」の本には間違いがかなりあります。例えば殆どの風水師は噴水や水槽を勧めますが間違いです。水は最初は吉相で後に凶相になります。所謂本命卦による間取りの説も私は反対です。私は玄関と水回りを東の別棟で建てました。玄関が別棟の家はさすがに昔はありませんでしたが、水回りが別棟の家は昔は普通にありました。祖父の家は、トイレ、キッチン、風呂、洗面所が別棟でした。ですから「異常な家」ではありません。家相については私の知恵ノートにはいくつか書いています。興味があるならどうぞ。

質問した人からのコメント

2016/6/10 23:46:00

みなさまご意見ありがとうございました。どれも参考になりましたが、風水のことを教えてくれたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1023:14:23

全体的にまとまっていますが、気になる点は、キッチンから洗面→浴室の動線の方が良いですが、ホールからしか洗面に行けないのだとしたらナンセンスです。
トイレが玄関横だと、来客時トイレから出にくかったりトイレの匂いや消臭剤の匂いも玄関に漂うのでそこが気になりました。リビングは別に対した問題はないと思います。
階段もお子さんが必ず家族の顔をみてから自分の部屋に行けるというのは良いですよね。素敵なマイホームを^_^

hautboiszさん

2016/6/1022:33:31

洗面所が広すぎたり、階段が家の一番奥でキッチンの横というのもなんだか変な間取りですね。

玄関のドアを端にするというのも有り得ない。
外出時、壁へかなり近づかないといけません。
玄関の間口自体が狭いのかな。下駄箱を置くスペースもありません。


洗面所の出入り口も狭い。
怪我や車椅子等の何らかの理由で人に介助されないと入浴が難しい場合もありますので、もしも可能なら出入りは広めの方が便利ですよ。

2016/6/1018:09:11

状況としては本格的な計画検討のだいぶ手前の段階の様なので率直に言わせていただくが、この絵は未だ住宅の平面プランとして成立していないと思う。只の「絵」でしかない。2階の図が無く、階高の設定も不明なので階段の成立性を判定できないし、敷地の形状や接道状況が不明だから玄関やリビングがこの配置で良いのかも考えようがない。現状のままだと毎日帰宅してから2階の自室に行く時には、1階の対角線上一番遠くにある階段までリビングを横切っていかなければならず、2階から浴室に行く時もリビング→玄関ホールを経由しなければならない。生活動線がまるでイメージ出来ない。階段とキッチンの間にある1坪程度の空間には、踊り場で折り返した残り半分の階段が被さってくるから人が立つことが出来ない。そもそもこの階段は外壁に向かって昇っていくだけで2階に到達することが出来ない。玄関ホールには下足入れが無い。プラン全体でも共用収納がほぼ皆無。浴室と洗面脱衣所が仕切られていないのには何かデザイン的な意図があるのかも知れないが、一般的な住宅の設えとしては相当な割り切りをしないと実現しないと思う。風呂の湯気で毎日ビショビショになる8帖超えの空間なんて、普通の主婦には管理できないよね。浴室を普通に仕切るのだとしても、この脱衣所では床面積のムダだ。

自分でプランを作成したいのであれば、この様なアプリをいきなり使うことを俺はお勧めしない。なるべく多くの「実例」に触れ、本や雑誌で図面を見て、自分のプランに転用できる絵的なボキャブラリーを沢山仕入れるのが先だと思うよ。アプリを使うと、空間として成り立っていないプランや、動線計画や家具の配置などが一切練られていないプランでも、何となく図面的なものとして仕上がってしまう。出来上がった様な錯覚に陥ってしまうのだ。そうなると、最終的な解に辿り着くまでもだいぶ遠回りをすることになると思う。

プラン作成の第一歩は、何と言っても「敷地の使い方」を良く検討することに尽きる。そういう意味でも、敷地形状が表現されていない1階図面での間取診断など有り得ないのだ。敷地の状況に合わせて、建物の内部と外部とのつながりをどの様に設定するかを考える。そうすれば、玄関や階段、リビングなどの配置は自然な解答として自ずと見えてくるものだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kentikuopinionさん

リクエストマッチ

2016/6/1010:42:05

2階も見ないと分かりませんが、水色の部分は洗面室ですよね?
広すぎませんか?トイレも南側ですし。
ご要望をお伺い出来れば、簡単ゾーニングならさせて頂きますよ。

2016/6/1009:25:00

脱衣所が無駄に広いのはみなさんおっしゃってますね。


パントリーの奥行はこんなに要らないですよ。

奥へ手を伸ばすことを考えてみてください。

無駄にならない奥行はせいぜい400~450mm程度です。


収納をすべて2階へもっていくのは不便です。
もっと1階に収納を増やしたほうが良いです。

南側の一番日の当たる良い場所が玄関でつぶれているのも、もったいないです。


あとリビングから脱衣所へ直接行くドアは不要ですか?

玄関ドアの開く方向も逆です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。