ここから本文です

至急お願いします。

rr_********さん

2016/6/1005:13:06

至急お願いします。

ミニコンを取り付けたところ、マフラーからのオイル臭い白煙とアイドリング不調になりました。

ミニコンはレスポンス、ノーマル、エコモードの3つで設定不用のものです。

http://www.siecle.co.jp/products/minicon.html

車種はワゴンR MC21SのRRでK6Aエンジンです。

エアフローセンサー、圧力センサーと車種により違うようですが、ワゴンR(スズキ車)は圧力センサーに接続するとあります。

画像の矢印の所の黒いカプラーに接続したところ、症状が出てきました。

圧力センサーの場所が違うのでしょうか?
ミニコンのランプは一応点灯はしています。

何故ミニコンの取り付けで白煙等の症状が出たのかよく分かりません。

よろしくお願いします。

ワゴンR MC21S,ミニコン,圧力センサー,K6Aエンジン,エアフロセンサー,ノックリタード,エンジン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,292
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2016/6/1005:59:44

燃調が極端にズレて不完全燃焼をすると白煙を発生します。
商品の説明書きを見ると、ノックリタードを回避しているとありますが、そもそもリタードはエンジンを保護するための制御であり、保護することを回避するというのはエンジンを壊そうとしているのと同じことですね。
エアフロや吸気圧センサーにより吸気量を検出して適切な燃料を噴射しながら点火時期もベストな状態にしているのに、これを態々ズラしてバランスを崩せばエンジン不調になるだけです。。
DジェテロやLジェテロといった機構の違う複数の車種に対して、ポン付で全て対応できるなんて話も疑問を感じます。
私なら絶対付けたくない製品ですね。

  • 質問者

    rr_********さん

    2016/6/1006:09:50

    ありがとうございます。
    純正カプラーに戻しても 問題が解決しません。

    バッテリーマイナス端子を外して一度リセットしてみた方がいいでしょうか?
    それは関係無いですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2016/6/1012:13:11

昭和の時代の車じゃあるまいし、今時信号をちょろまかして、まともなセッティングがdきる様な稚拙な制御で動いている車は有りません。

nan********さん

2016/6/1006:57:01

その「ミニコン」に関係無くオイル上がりしてると思われ…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる