ここから本文です

家の売却について 戸建てに一人暮らしだった親族が亡くなりました。親族の中で...

belle_q10さん

2016/6/1012:36:11

家の売却について

戸建てに一人暮らしだった親族が亡くなりました。親族の中でその家に住みたい者がいないので売却することになりました。

家の名義は故人から故人の長男に変更しました。

長男は高齢で不動産や手続きに疎く親族も故人、長男と疎遠で協力的でありません。私は長男の近くに住んでるので協力しようと思うのですが私も知識がなく困っています。

売却について調べると仲介と買取があり価格が安くても買取がいいかと思っています。たしかめてはいませんが長男も早く終わらせたいようなので。

時間がかかってもいいのであれば仲介をお願いしようと思うのですが、家は築50年近く古いです。少し前まで人が住んでいたのでガスや電気は大丈夫ですがあのままで売れるとは思えません。

更地にして土地だけで売ったほうが売ると思うのですがこういう相談も不動産屋にしていいのですか?解体の費用も長男が負担
するのでしょうか?

希望としては家を売却しお金を得たいと思っていません。家を手放すことでかかる費用が売却した金額内でおさまればいいです。所有してれば税金もかかつてきますし…
希望通りにするにはどのような方法があるか教えていただきたいです。

閲覧数:
576
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2016/6/1021:47:15

築50年と言うことは解体して更地にしてからの販売になります。
買い取り業者の場合は建物をリホームして転売が主な為
あなたの場合は難しいです。
建物の解体費用は坪あたり3万~です。
例えば30坪の家だと30×3=90万~と言う感じです。
此れは作業がしやすい状態で建物の中に何も残ってない場合です。

ですからその土地の地価を調べて解体費以上に価値がある物件かです。
不便な田舎だと土地自体売れません

まずは地価がどの程度かです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gejirinさん

2016/6/1511:27:13

質問に記載した条件全てを不動産屋に話してみては?
質問者側で費用が発生しない方法で売却できるように話してみるべきと思います。

none119255さん

2016/6/1511:24:21

いま書いたことをそのまま近所の不動産屋に言えばいいだけです。

yoshi7639さん

2016/6/1211:52:29

希望の条件だと買取のほうが売れるまでが早くてカンタンなので良さそうですね。

買取業者によって差もあるので一括査定がいいと思います。

これがお勧めです。

http://goodprice.chips.jp/iewouru/

ここはセールスの電話がやたらこないでいいですよ。

uraboooさん

2016/6/1013:32:50

家屋の場所や大きさがわかりませんので
一概には言えませんが
信頼する不動産屋に相談してください。
不動産屋は手数料が目当てですので、
当然甘い言葉でだましてきます。
専任の媒介契約は結ばず
複数の不動産屋に相談することをお勧めします。

2016/6/1012:48:02

不動産屋に相談で良いですよ。

不動産屋はそれが商売なので。

買い取りでも仲介でも不動産屋にも利益は入るので。

方法はいろいろあります。
不動産屋もプロですから、いろんなアイデアを提案してきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。