ここから本文です

『出会い』と『出合い』の違いを教えてください。

zoegasukiさん

2008/4/1922:43:10

『出会い』と『出合い』の違いを教えてください。

補足また、人プラス人以外のもの(例えば、風や季節、食べ物など)もまとめていう場合はどちらを使うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1922:47:57

出会いと言う意味ですが、初めて顔を合わせること。

出合いと言う意味ですが、男女が密会すること。

このような感じですが、いかがでしょうか。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sweet94714さん

2008/4/2118:37:48

『出会い』は、人と人がであうこと。
『出合い』は、人と物。もしくは、物と物がであうことだと思います。

だから、人プラス人以外のものとのであいは、『出合い』でよいのではないでしょうか?

編集あり2008/4/1923:18:26

「会」の字義は、多くの人が寄り集まって話をすること。主として「人と人とが顔をあわせること」や「集まりあう」などの意味に使われます。
「合」の字義は、容器の口にふたをぴたりとかぶせる意。そのことから、「両方からあわせて一致する」とか「互いに同じ動作をする」の意味に使われるものです。
その複合語である「出会い」と「出合い」の使い分けも、概ね同様です。

日本新聞協会の新聞用語集では、以下のように書き分けの例を挙げています。
出合い : 売り買いの出合い、新聞との出合い、出合い頭、出合残高、出合い茶屋
出会い : (人と人との場合)

つまり、人と人が出あう場合は「出会い」。それ以外は「出合い」と書くのが一般的ということになっています。
「出合い茶屋」は男と女が密かにあう場所ですが、「出会い」と書かないのはなぜかという疑問は残ります。

ちなみに、「逢う」は常用漢字表外字、「遭う」「遇う」は常用漢字表外音訓なので、新聞や放送では使用しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。