ここから本文です

スーパーのレジにて、お客様から頂いたクレームに疑問があります。(駄文です) ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1113:54:33

スーパーのレジにて、お客様から頂いたクレームに疑問があります。(駄文です)

20代後半、スーパーのレジでパートをしています。

私の働くスーパーでは、エコバッグやマイバスケットをお持ちのお客様でレジ袋がご不要な場合、レジに設置してあるカードをかごに入れるか直接お申し付けいただければ、お会計から2円引きさせていただくシステムになっています。
もちろんその旨は、各レジとサービスカウンターにでかでかと目立つように掲載してあります。

先日、60代いってるかいってないかくらいのおばさまがいらしたのですが、いつも通り登録を終えて金額をお伝えし、レジ袋が必要かどうか確認したところ、

「え?何言ってんの?!当たり前でしょ?!買い物するのに誰も袋なんてもってくるわけないじゃない!!!」といきなり激怒されました。

確かに、袋やバッグを持参せず毎回のようにお店から袋をもらう方も中にはいらっしゃるかと思います。

ですが今の時代、どこの店もエコエコ騒いでいるご時世ですし、当店でもほとんどのお客様が明らかに見えるようにエコバッグやマイバスケットをお持ちです。
近所からふらっといらしたようなおじさま方でさえ、ビニール袋を1つ片手にいらっしゃる方も少なくありません。

逆にいつもは、「レジ袋はご入り用ですか?」とお聞きしても、割り込まれる形で「あぁ、いらないいらない」などと流される始末ですし、私の祖母(76歳)でさえ、1円でも節約しようと、自分でエコバッグやマイバスケットを購入し、買い物の時は毎回持参しています。

スーパーへ買い物にきて何も言わず言われず黙って必ずビニール袋をつけてもらえるなんて、正直いつの時代の話だろうと思ってしまいました。

そのお客様は見るからに私の祖母より若いのに、あまり買い物なさらない方なのだろうかとか、不思議すぎてついついいろいろと考えてしまいました。

皆様は、このお客様、どう思われるでしょうか?
こういう方も中にはいらっしゃることは分かっているのですが、ここまでいきなり激怒されるものなのでしょうか?
私はどう対応すればよかったんでしょうか?

スーパーで働いている方、同じお年頃のお客様目線の方、たくさんのご意見聞いてみたいと思っています。

スーパーで働いている方で、このように突然お客様に怒られて不快だったり不思議に思うようなエピソード等もありましたら聴かせていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dix********さん

2016/6/1421:27:33

スーパーの社員です。
そんな客を気にしているようでは勤まりません。
スーパーは誰でも気軽に入店できます。色んな人間がいます。キチガイだって来ます。
私は訳わからんクレームは無難に謝って特に気にしないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2016/6/1815:48:12

皆様は、このお客様、どう思われるでしょうか?
→ただ単に虫の居所が悪かったかいつも袋をもらって買い物をしている私を
知らないの?的な感じで意地悪をしたのでは?

こういう方も中にはいらっしゃることは分かっているのですが、ここまでいきなり激怒されるものなのでしょうか?
→そういう人もいます

私はどう対応すればよかったんでしょうか?
→カードを入れるか口頭で告げるのがルールですのでそのまま会計してしまえば
良かったのです。そしてその人が怒り出したら、「私が不慣れでした、次回は言われなくても袋を出すようにいたします。お名前をお伺いして宜しいでしょうか?」
とその人を常連のお客様のように丁重に扱うようにします。

su_********さん

2016/6/1617:57:05

たまにいますよ。
ボケてんの?って思いますけど、、、
エコバック持ってきてる方少数いるので、、、分からなくてすみませんって言います。
多数持ってきてるって言うと多分怒るのであえて少数っていっときます。

clo********さん

2016/6/1118:11:42

そのお客さんに激怒された時に、エコ値引きの説明はしましたか?
私が働いていたスーパーはレジ袋が有料でしたが、ゴールデンウイーク等でよそから来た人や、
たまたま立ち寄って初めて来店された人は
「えっ?袋って有料なの?」ととても驚かれる人も多かったです。
もしかしたらその激怒した人が普段行くスーパーではレジ袋が無料なのかもしれないですね。

okm********さん

2016/6/1116:58:46

どうも思いません。
だって要らない人は口頭かカード入れるんでしょ。
それがないんだから何も言わずに袋入れてあげたらいいだけ。

kai********さん

2016/6/1114:53:54

そのお客様は、エコポイントや、エコの協力範囲がどこまでか御存知ない、あるいは、そこまでのこだわりがないのでは?私も、母がよく利用するスーパーで買い物してきてと言われて、カード(本人以外に家族が使っても大丈夫なシステムがある)を借りて行く時は、必ずトートバック持参です。それ以外は、買い物の荷物を纏める手段として、トートバックを使っていますね。なので、そこはお客様がどんな言い方をしても、まずは、すみませんと言って、対応してあげてみては?ひょっとしたら、忙しくてお客様がイライラしてたか、急なお客様が家に来て、買い出しが必要になったかもしれません。いずれにしても、お客様から御注意、御指摘、御叱責の類いを受けたなら、まずは、お詫びが先です。いくら袋が不用のカードがあっても、急いでいるお客様、面倒に感じるお客様は利用しないことも考えられます。お店を利用して下さってるお客様ですから、そこは一人一人を丁寧にお迎えして対応するしかないと思います。人間は、お風呂も入らない、歯もみがかない、トイレにも行かない、食事もしないなんて人は、一人もいませんから。私は飲食店勤務なのですが、そのお店でさえ、近頃の若者が嫌がる老害と思われるお客様はいます。でも、老害と馬鹿にしたり、怖がったりしていては、何にも始まりません。そして、お客様を、おばさんとかおじさんと言わないことです。例え親しくなっても、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと呼んではいけません。呼んで許されるのは、笑福亭鶴瓶さんだけです。また、自分がお客様になった時に、どうすればお店の人がやりやすいかを、考えて買い物をするのも、勉強のうちですよ。いずれにせよ、お客様を不快にさせたら、負けです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる