ここから本文です

弁理士試験とはどのくらい難しい試験なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/1114:16:52

弁理士試験とはどのくらい難しい試験なのでしょうか?

今いいなと思っている男性が弁理士を目指して勉強しています。

法律事務所で働きながらの勉強しているようです。

私は大学も出ていない為、頭がよくありません。

彼は理系の良い大学を出ているようです。

やはり知的な男性は知的な女性を好むのでしょうか?

高卒の私では相手にされないでしょうか・・

弁護士は知っていますが、弁理士はあまり聞いたことがないのでどのぐらいの
難しさなのかわかりません。

閲覧数:
5,068
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2016/6/1710:07:38

大丈夫。結婚するのに学歴は関係ない。

一般的に、学歴がついた女は避けられます。理屈っぽくてうざいから。世の中理屈で通れるほど甘くないし。夫婦は理屈じゃないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,374件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
弁理士/弁理士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
「有名法律事務所の特許事務」年収600万!フレックス!育...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収330万円〜600万円
  • 東京都千代田区
@ばる
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
【残業少】内外特許事務│東京都千代田区|契約社員
  • ランスタッド株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 弁理士を...
  • 株式会社ケイツアソシエイツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区
ワークゲート
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】 日本技術貿易株式会...
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
弁理士(特許・商標)
  • 株式会社技術トランスファーサービス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ

もっと見る >>

「弁理士とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2016/6/1522:21:59

修士でているならそんなに難しくないです。知的な男性は知的な女性を好みます。

ili********さん

2016/6/1301:02:57

企業内弁理士です。

合格率知りたければ公式サイトを見てみましょう。

働きながら勉強して平均4-5年ぐらいで合格ですね。

http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h27toukei/index.html

どういうの人を好むか否かは、人によるのでアタックするしかないでしょう。

受験勉強中なら、(真面目に勉強しているなら)出会いもないのでねらい目だとは思います。

tsu********さん

2016/6/1122:33:30

東大京大東工大阪大早稲田慶應等の高学歴集団が受けて合格率はたったの6%程度です。
マイナー資格な分記念受験の人がいないので、かなり難しい試験だと思います。

biw********さん

2016/6/1115:12:21

理系の試験では最難関の1つです。合格率3%ほど、それも冷かし受験無しでの3%ですから。

代表的な業務は特許の申請。申請自体より、その技術がすでに特許取得済かどうか、膨大な資料を調べるのが大変です。当然、その依頼論文の内容が理解できる力が無いと仕事になりません。一言理系といっても電気、電子、機械とか分野は多義にわたりますからかなりハードです。

こんな人の彼女や奥さんには仕事の中身を知らない人が向いています。プライベートな時間に仕事の細かな点について質問されたら気が休まる時がありません。天然の方がいいですね。