ここから本文です

2原子分子で振動の波数νはν=1/2πc・√K/μ{ばね定数K.換算質量μ}で表されるらしい...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1114:46:56

2原子分子で振動の波数νはν=1/2πc・√K/μ{ばね定数K.換算質量μ}で表されるらしいけど、1/2πcってなんですか。

閲覧数:
642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1115:51:28

角振動数をw、波長をLとすると、

振動数 f = w/2π (定義)
光速と波長、振動数の関係 c =L f

この波数はk = 1/Lで定義されていて、

k = 1/L = f / c = w / 2πc

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/1116:48:07

振動数f
f=(1/2π)√(K/μ)
これを光の波長、波数に換算すると、
λ=c/f
波数=1/λ=(1/2πc)√(K/μ)