ここから本文です

超特急、ライブ、8号車について。 昨日横浜公演に行って来ました。代々木以来2...

bok********さん

2016/6/1119:38:16

超特急、ライブ、8号車について。

昨日横浜公演に行って来ました。代々木以来2回目の参戦です。私はまだ新規でファン歴も半年ほどしかないのですが、昨日の公演で沢山引っ掛かることがありま

した。
座席がかなり前の方だったので余計良くない所が見えたのかもしれませんが、まず静かな曲やMC中にペンライトを振り回してメンバーにアピールする人達。目を引きたいだけの行為に腹が立ちました。メンバーは気づいても見て見ぬふりで反応しないようにしていました。

真面目な話をしている時に変な声を出す人やメンバーの髪型が乱れてるだけで笑う人達。一言言って次の曲に行く流れだったのに変な空気になったし笑われたメンバーもムリして笑顔を作ってました。

メンバーがはけるとすぐ座席に座る。ボーカルが出てきてるのに座ったまま聴く。ペンライトすら振らない。ダンサーが出てきた瞬間立ち出す。
バンドメンバーが繋ぎで演奏している時に私語をする。その為メンバーがステージにいない時間はずっとざわざわしていました。

曲終わりの歓声や拍手の少なさ。ほぼ無いって時もありました。その割りにコールの曲になると途端に大きくなる声。

思い付くだけでもこんなにあります。
代々木は広かったし両日とも席が後ろの方だったので特に何も感じなかったのですが…(しいて言うなら1日目の声の小ささぐらい)

いくらなんでもマナーが悪すぎではないでしょうか?超特急のファンは昔からこんな感じなのですか?やはり年齢層が若いのが問題なのでしょうか?
特に座ったり立ったりが多すぎるのが気になります。超特急のライブは昔からメンバーがいなくなったらすぐ座るのが当たり前だったのでしょうか?他のライブと比べるのは良くないと思いますが、普通は基本ずっと立ちっぱなしで座る時は繋ぎの映像が流れてるときやロングMCぐらいです。

今でさえこんな有り様なのにこれからファンがさらに増えたらどうなるのか、そもそもファンがこんな感じなら超特急の人気も所詮その程度でこれ以上人気は出ないんじゃないか、とか酷いことばかり考えてしまいます。

沢山乗車した事がある方の意見をぜひお聞きしたいです。
この文章で気分を害された方がいましたらすみません。それもこれも超特急が好きだからこそだと明言しておきます。ここまで読んでくださりありがとうございました。

補足長いので補足から失礼します。
少し前に公式の“超特急・スタッフより皆様へ大切なお知らせとお願い”のNEWSを見てなんとなく察してはいましたがやはりマナーの悪い人が多いようですね。しかも他のライブ未経験の方がそう感じるのって相当だと思います。

考えてみるとヒールやアップスタイル、帽子を被る人は結構見ますが今の所公式でもあまり注意されてない印象ですね。入場時の身分証対応や鞄チェックなども会場によっては無かったりしますし、まだ今の人気ではがっつり規制するまでには行かず、色々緩いのかなぁと感じています。

ボーカル組とダンサー組のファンは実はかなり溝があるんじゃないかと思ってしまいました。私の推しはダンサー側ですが、あそこまで露骨に態度に出す人が大勢いることに驚きました。ボーカル組の事を思うと辛くて可哀想そうで公演中なのにその事ばかり考えてしまってました。
すぐ座るというのはそういうものだと納得する事にします。が、やはりメンバーからしたら良い気分はしないですよね。捌ける時はこちらの座る瞬間は見えないでしょうが向こうから立つ瞬間は絶対見えるだろうなぁとか…そう思うと悲しくなりますね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/6/1304:06:53

私は関西圏でのみ乗車しますが、基本そのような感じです。
すぐに座るというのはいろんな方が疑問に思っているところだそうですが、超特急のライブでは当たり前のようです。
私は超特急が初めてライブに行ってみたいと思えるアーティストだったので他のライブを知りませんが、マナーは悪いと感じてます。
ゆったりした曲中にペンライトでアピールする人やトークの邪魔をする人は同じ8号車からも良くは思われてません。
スタンディングのライブでヒールを履いてこないでと公式が注意しても全く意に介さずヒールで来る8号車はタクヤからもネタにされるほど酷い周知の事実になってます。
曲終わりの歓声や拍手は昔から無いです。
歓声は多少あっても拍手はペンライトを持っていると出来ないので、ペンライトで叩くふりをしたり実際にカチカチさせている人もいます。
今回の春ツアーは関西4ヶ所行きましたが、こちらではさほどマナーの悪さは見受けられませんでした。
しかし最終横浜は酷かったと聞きます。
去年から沢山の8号車が増えたことや、比較的若い女性が多いことがマナーの悪さにつながっているのかもしれません。

すぐ座るのはもう諦めてください。
すでに座るというルールが随分前からあるので立ったままだと浮いてしまいます。
皆浮いて目立ちたくないから同じように座るんでしょうし、騒ぐ分疲れての休憩なのかもしれません。
超特急独特のものだと思えばいいと思いますよ。
そして推し以外に興味が無いという8号車が多く、推しがステージにいないとだらけるマナーの悪い8号車は他のフェスにも出没します。
フェスでもヒールで行き、超特急の出番以外は地べたに座ったり喋ったりしているので他のアーティストとファンに迷惑をかけてます。
段々と8号車のマナーは最悪だと知れ渡っていて、悲しいけれど減ることはありません。

本当に悲しい・・・

質問した人からのコメント

2016/6/14 00:35:29

補足から続き

マナーの悪い人は8号車と言える資格もメンバーに言われる資格もないと思います。そんな人は超特急のメンバーには要りません。
超特急がもっと成長してもっと大きくなったらそう言う所も自然と変わっていったり色々改善されたりするんですかね。そうなったらいいな。
まだまだ思うことは一杯ありますが、私は私なりにみんなを応援していきたいと思います。

丁寧に回答してくださりありがとうございました。

「超特急 マナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる