ここから本文です

ドッグフードについてお聞きします。 犬の健康にイイ無添加のドッグフードはあ...

mar********さん

2016/6/1119:47:14

ドッグフードについてお聞きします。

犬の健康にイイ無添加のドッグフードはありませんでしょうか?

最近ネットを見ていてたまたま目に入ったサイトで、市販のドッグフードが添加物だらけ

で犬の体に良くないということが書かれていました。

ウチでは今まで市販のドッグフードを与えていたのですが、それを見てから不安で仕方がありません・・・

やはり自分としては少しでも愛犬に長生きをしてもらいたいので、毎日食べるドッグフードの見直しをしたいと考えています。

今現在5歳の犬ですが、今更ドッグフードを変えても遅いのでしょうか?

もしそうでなければ、現在愛犬に与えているオススメのドッグフードがあれが教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1222:20:13

はじめまして。

質問を読んだので回答させて頂きます。

愛犬の為に人工添加物不使用のドッグフードをお探しということですね。

実際に我が家で愛犬に与えているドッグフードについて紹介します。

まず我が家で愛犬に与えているドッグフードは国産品ではありません。

イギリス生まれの〝カナガンドッグフード〟という高品質のドッグフードを与えています。

このドッグフードは犬の栄養にならないとされている穀物類を一切使用していません。

そして原材料はチキンがメインで、その他には穀物の変わりにサツマイモが使用されています。

他には海藻やハーブ類を使用しているとのことです。

食物繊維を多く含み、グルコサミンやコンドロイチン等の成分も含まれています。
なので関節の弱い犬のサポートも出来るドッグフードとなっているんですよ。

もちろんこれらは天然素材のみで、人工着色料や人工保存料といったものは使用していません。

保存料の代わりにもなっているのはハーブです。

そのため空気に長時間触れていると酸化しやすいという特徴もあります。

カロリーに関してもチキンがメインの原材料のため、低カロリーとなっているので栄養バランスの問題も解決しています。

そしてこのフードは、全犬種、全年齢に対応しているドッグフードなんですよ。

なので子犬はもちろん老犬まで対応しているので、長く愛犬に食べてもらう事ができるようになっています。

我が家で与えて初めてから現在1年程経ちますが、体調不良を起こすことなく健康に生活していってます。

獣医さんにも穀物不使用のドッグフードを勧められていたので、このフードにしたんです。

実はかかりつけの獣医さんも犬を飼っていて、このフードを与えているとのことで情報を得ました。

そしてネットでもっと詳しく調ていくうちに納得して購入に至りました。

よく参照していたサイトがあり、困ったときには参考にさせていただいていました。

http://xn--lckcm9e3acc6g0mkd.com/

もし気になる要素があれば、とりあえず見てみるだけでもおすすめします。

実際に我が家で与えているとは言っても、質問者さんが他に何を知りたいのかが私にはわかりませんので。

ただネットでやみくもに検索していても、知りたい事に辿り着くのは至難の業です。

ただでさえ情報が多いというのがインターネットの特徴ですしね。

同じ愛犬家として、私の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

実際に情報を得て納得したドッグフードを愛犬に与えてください。

元気に過ごしてもらうのは私達飼い主の誰もが思っていることですので。

• 質問者

2016/6/1503:56:15

情報ありがとうございます!

marimosan12355さんは実際に愛犬に与えているんですね!

参考にさせていただきます!

ただ今先に教えてもらったものも検討しているので、その後でおススメいただいているドッグフードも検討してみます。

まだ迷っているのでどれを選ぶかはわかりませんが・・・

ありがとうです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/17 05:01:31

家族と話し合った結果、今回はカナガンドッグフードに決定しました。
サイトを参考にさせていただいたので、実際そこを見て話し合った結果です。
もちろん最初に教えてもらった他のドッグフードから考慮していたのですが、情報が多すぎて余計悩んでしまいまして・・・
なのでカナガン+サイトでわかりやすかったので、他の家族が皆そこで見て納得したのでカナガンで決まりました。
皆さん情報ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2016/6/1205:43:43

そんなものはありません。
ドッグフードの原材料をよ~く確認して見てください
犬は本来、肉食です
穀物いっぱいのフードが身体に良いはずありません

生肉が最高です
軟骨やレバーも与えればビタミンやカルシウムも摂取出来ます
値段も外国産のバカ高いモノよりずっと安価です
国産のトリムネ肉はグラム100円以下です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tig********さん

2016/6/1202:53:29

添加物は必ずしも健康に有害ではありませんが、日本ではペットフードに対する法的規制が緩いので、何がどれだけ入っているかわかりません。その点では外国製の方が安心できます。

一番無難なのはアカナですかね。いわゆるプレミアムフードなので安くはありませんが、内容の割には安いと思います。

go!、ナウフレッシュ、ロータス、ウェルネス、アーテミス、シュプレモあたりも海外で定評を得ているドッグフードです。アーテミス、シュプレモなら3kgが3500円程度で買えます。

国産なら吉岡油糧が定番ですね。割安感があるのはフィールドゲインズ。どちらもネット販売です。

ただし、ドッグフードは犬との相性があるので、実際にあげてみないと良し悪しを判断できません。また、高級なフードでも食いつきがいいとは限りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2016/6/1119:52:43

てんかしてないからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる