ここから本文です

私立で早慶蹴りがいる大学。 医学部や獣医などを除けば、上智、ICU、中央法、同志...

gonta1gonzoさん

2016/6/1203:01:37

私立で早慶蹴りがいる大学。
医学部や獣医などを除けば、上智、ICU、中央法、同志社ぐらいですか。
わたしは同志社でしたが、早稲田教育、SFCだけでなく、同じ学科でも同志社を選択していた人

が、若干ですがおりました。早慶は神戸と同じかやや低く見る人もいて、私の周りでは神戸と早慶ダブル合格では神戸を選んでました。
もちろん神戸>同志社ですが、早慶が京阪神以下と考える層では、自宅に近い同志社を選ぶこともあります。国公立の強い関西ではそれほど早慶が特別視されてないような気もします。

閲覧数:
738
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1621:03:19

青二才の同やんよ。ええ加減にせえよ。

オレは早慶・同志社蹴りの関学入学や。

関西在住やったオレにとって早慶は腕試し、
関学が本命、同志社は関学の滑り止めやった。

関西人にとっての進学の優先順は、
神戸大・関学・同志社>早慶に決まっとるやないか。
関西から下宿代のかさむ早慶に行くようなヤツは少数派や。

早慶を蹴る私立大学はけっこうあるぜ。
関西在住組は早慶蹴って関学・同志社入学がおる
(オレもそうや)。

中央の法、上智の外国語などの看板学部も早慶蹴りがおる。
あとリベラルアーツのICUも早慶蹴りがおるわ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinibabaさん

2016/6/1620:45:34

私は早稲田の理工卒ですが、娘にはまんまとだまされました。
早稲田が第1志望といいながら、真っ先に発表があった上智の外国語に受かったら風邪を引いただの何だのといって早稲田は受験せず上智に行きました。
確かにキャンパスもきれいだし、女の子には上智のほうが合ってるような気もして、実際よかったのでは?と思えています。
男として、彼女にするにはどっちって考えてみると『上智かなって』って思ったりもしますしね。
上智の上位なら、、、、ありうるし、娘の友達に早稲田の文構・教育けりは何人もいたようです。

skjrouninさん

2016/6/1422:23:00

早慶蹴りがいるとすれば、上智ICUくらい。東進の英語科講師の安河内は、慶応文蹴って上智外国語だったような。あとは、早慶でも、所謂下位(特殊要素の強い)学部、文文構教育人科スポ科SFCなどと上智法経ですと、後者の方が無難な(一般的な)就職先になる可能性は高いと思う。何というか、進路の選択肢は多いよね。普通に上智法経は大手企業への就職実績も優秀だから。女性ですと、早稲田と上智ですと、後者を選ぶ方も一定数いるかと。特に、英才教育を幼少期から受けてきたお嬢様とか。女性で上智卒という肩書きは相当なブランド力がある。

peacjirinさん

2016/6/1416:25:34

やはり、居住地域により違う気がします。
わたしは関東在住なので早稲田人科、慶應SFC以外であれば、上記私立大学であれば勿論早慶です。国立でも横国以下であれば早慶です。関東では神戸という選択はあまりないように思います。
逆に関東で同志社を選ぶのは何で?と思われます。知り合いに同志社法に行った人がいますが、早慶全落ち、中央法も落ちたかららしいですが、明治はどうだったのだろうと陰で言われています。

d_c_110さん

2016/6/1209:45:24

ICU生です。普通にいっぱいいます笑
というか、ICUに関しては早稲田、慶応斬り以外にも、国公立斬りというサムライが多く在籍します。外大とかお茶女蹴って入ってきてますね。

http://review-of-my-life.blogspot.jp/2016/05/icu100icu.html?m=1

ICU生です。普通にいっぱいいます笑...

inuawaseさん

2016/6/1208:06:00

地理的な問題が大きいですね。
東京でいえば、京大、阪大、神大で早慶蹴っていく可能性あるのは、京大と阪大までで神大はあまり選びません。
また早慶蹴って、上智、ICU、中央法に行く人間もほぼいません。
同志社と立教明治等受かったら同志社蹴るのが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。