ここから本文です

ロープの端にカラビナを付ける時の結び方は何?

omn********さん

2016/6/1205:42:44

ロープの端にカラビナを付ける時の結び方は何?

いろいろなケースで使うので、一般的でなるべく簡単な方法でお願いします。

使用は 練習ゲレンデなどでのFIXロープなどです。

今までロープの端から1mくらいで折り返して(要はダブル状態にして)、エイトノットにしてカラビナを掛けていました。そのカラビナをアンカーなどに掛ける。(勿論ソウスリング2本で他のアンカーにも掛ける)

過重のかかるカラビナへの結び方です。
ブーリンなどもしていましたが、エイトノットが簡単で使っています。

特に問題ないでしょうか?
もっといい結び方あればお願いします。

閲覧数:
1,351
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2016/6/1207:04:23

エイトノットが一番でしょ
ブーリンはエイトに比べてほどけやすいし結び目が切れやすいよ

  • 質問者

    omn********さん

    2016/6/1209:04:31

    やはりブーリンよりエイトノットの方がいいのですね
    安心しました。

質問した人からのコメント

2016/6/12 09:06:23

エイトノットでいいことがわかって安心しました。

ブーリンも固定物(木など)に簡単に直接付ける時は利用しないこともないのですが、、。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2016/6/1208:45:58

そのままエイトノットで良いです。

xjr********さん

2016/6/1208:15:32

舫(もやい)結びではダメなのかな…
あらゆる分野でエイトノットより実用性があります。

舫(もやい)結びではダメなのかな…
あらゆる分野でエイトノットより実用性があります。

strさん

2016/6/1205:45:44

エイトノットが鉄板だと思いますが。。。