書類選考による不採用連絡後に面接の案内が来ました。 現在IT業界に絞ってアルバイトに応募していますが、すでに数件不採用続きです… そんな中、以前書類選考で不採用となった企業から「以

書類選考による不採用連絡後に面接の案内が来ました。 現在IT業界に絞ってアルバイトに応募していますが、すでに数件不採用続きです… そんな中、以前書類選考で不採用となった企業から「以 前不採用の連絡をさせて頂きましたが、別の担当者がぜひお会いしたいそうなので、よろしければ面接にお越しいただけないでしょうか。」という電話がありました。 自分としては第一志望だった企業なので面接に行きたいのですが、元々書類選考で落とされたことを考えると期待度はやはりそこまで高くないのかな、とも思います。 一方で昨日面接を受けた別の企業からは「面接は合格ですので、来週研修を受けていただいて問題が無ければ採用となります」と言われ、採用が間近になっています。こちらは私のほうでも会社に合わないと判断した場合は辞退できるとのことでした。 2つの企業を量りに乗せるのは失礼だと思うので前者の面接を受けに行くのであれば後者の研修は辞退したいのですが、書類選考で不採用だった後に面接をした時の採用率は通常より高いものでしょうか。 なにぶんアルバイトを探し始めてすでに1ヶ月以上経過しているので、さすがにそろそろ決めたい気持ちが強く、でも第一志望には行きたい…という葛藤があって悩んでいます。 回答やアドバイスを何卒よろしくお願いします。

就職活動 | 就職、転職620閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

会社からわざわざ面接要請があった場合、断定はできませんが通常より採用に至る確率は高いと思います。 一番良くあるパターンが採用者の辞退で欠員が出た場合(時間的制約がある場合は、正雇用以外はかなりの確率で決定)ですが、質問者様の場合は複数プロジェクが稼働しており、他に集まりが悪いプロジェクトの欠員補充をしたい等の事情があるのではないでしょうか。 私でしたらほぼ確定の会社さんは研修後辞退できるそうですので、第一志望の会社さんの面談にいきます。結果はどうなるか判りませんが、チャンスを逃すのは勿体ないです。 今時複数の会社を受けるのは当たりまえですので第一志望の会社さんの面談の感触が良ければ、別会社から内定を受けている事、但し御社が第一志望である旨を伝え、合否連絡を早めに戴くようお願いしたらいかがでしょうか。 幸運を祈っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に自分の考えまで教えていただけたのでベストアンサーにいたします。 参考にさせていただきまして、研修後に面接に行くことにしました。 みなさん回答してくださりありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

職種の希望を出して応募されていると思いますが、その職種で不採用後、ほかの職種での採用ということはある話です。 例えばシステム開発職で応募していたのが、営業をお願いしたいということはある話です。 別に求人が出されていて、営業がなかなか集まらないので、そちらだったら採用の可能性があるがどうでしょうかという話です。 内部異動でそのうち希望のところにという話もされるでしょうが、この場合の可能性が低いです。なぜなら別の部署で人がほしいというのであって、もともとの募集求人は満たされているからです。 研修に入る求人はおそらく職種も希望のものでしょう。 職種を変えてまでその会社を希望するのかどうかという問題のように思えますが、いかがでしょう。