ここから本文です

乳癌の検査について。 数年前に、豊胸手術をしました。元々胸があまり無くて、...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1918:00:02

乳癌の検査について。

数年前に、豊胸手術をしました。元々胸があまり無くて、シリコンバッグプロテーゼで豊胸しましたが、それでもBくらいです。

乳癌検査は、多くはマンモグラフィーで

乳房を挟むものだと思いますが、私の場合、思いっきり挟むと中に入れているシリコンが破裂してしまうのではと不安です。

マンモグラフィーではない検査法もあるようですが、やはりマンモグラフィーが一番良いのでしょうか?

もしもマンモグラフィーで検査をし、破裂してしまった場合、責任は自分の方なのでしょうか……。

ご回答、宜しくお願いします。

ちなみに、今26歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyopiyopoypさん

2016/6/1918:35:45

たとえどんな方法であっても豊胸手術を受けている方は、乳癌の検診を受ける際は必ず申告してください。隠して受けるのはトラブルの元です。

シリコンバッグや食塩水バッグを挿入している場合は、マンモグラフィ検査は受けられません。バッグ破損の危険があるからです。悪性の疑いが濃厚であるならともかく、検診は断られます。黙って受けて破損したら、もちろん自己責任です。
エコーなら受けられますが、バッグは写りますから黙っていてもバレます。触診でもバレます。

脂肪やヒアルロン酸注入の豊胸の場合も申告しないと、悪性のしこりととても紛らわしいので再検査や精密検査になる可能性が大です。

豊胸している方はバレたくないとか気後れする気持ちから、乳癌検診を避ける傾向があるとのことです。でも、豊胸していても乳癌罹患の可能性は同じです。むしろ何もしていない人よりセルフチェックではわかりにくいので、なおさらプロのチェックが必要です。
検査する医療者たちは豊胸していることで叱ったりはしません。ちゃんと申告すれば、そのことを加味して検査してくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/26 16:53:30

皆様、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gureanglerさん

2016/6/2007:48:53

乳癌の検査はエコーもあるので大丈夫です。

異物を入れた乳房から採取した細胞や組織の検査をすることになった場合、稀に判断が難しいことがあります。

jeanne_elfさん

2016/6/1918:53:44

わたしの判る範囲でお答えします。

シリコンバッグでの豊胸手術をお受けになっている方は
一般的にマンモグラフィーでの乳癌検診は受けられないと
言われています。

一般的、と言う事なので、問題なく検査をして頂ける病院もございます。
マンモ受診時に、その旨はお伝え下さい。

また、マンモでシリコンバッグが破裂したと言う事は
聞いた事はございません。

圧力センサーを設定していますので、
ある圧力以上掛かった場合自動的停止します。

出来ないと言われた場合は、問診、触診、超音波エコー、
MRIで検診を行います。

マンモは石灰化を早期に発見出来るメリットは有りますが、
出来る部位によっては、完璧でもありません。
(小さな異変を見つけ出す能力は、マンモが一番だと思います。)

わたしがお勧めするのは、自己触診による診断です。

入浴中時の石鹸が手に付いた状態で脇の下から乳房に掛けて
滑らせるようにして触診します。

人間の指はかなりの小さいシコリにも敏感なので、
比較的的確に診断出来る事が多いです。

触った物が、かなり硬く余り動かない物は癌の可能性が有ります。
余り硬くなく、周囲に動く様なものは、乳腺等の可能性が有ります。

いずれにせよ、自己診断を常に心がけ、
何か異常があれば、直ぐに受診される事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。